Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
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2004年02月25日(水) ヨーロッパの精霊4人組としてのヤン・ガルバレク・グループ(きっと水木しげるもびっくり)

すみだトリフォニーホールで、ヤン・ガルバレク・グループの公演があった。
ものすごく楽しかった。

4人がステージで演奏している姿は、
ムーミンの世界、の、にょろにょろとか、
スナフキンや、ミーや、ヘムレンさん、
のように、素敵でした。

ガルバレクはノルウェー、マズールはスウェーデン、
ウェーバーとブリューニングハウスはドイツ、です。
やっている音楽は、ジャンルの壁を越えた
「ガルバレクの音楽」、としか言いようがないものです。
パット・メセニー・グループのコンサートと
ほぼ同じ構成感覚を覚えましたし、
東儀秀樹のコンサートとも大差ないものです。
この場合、そもそもジャズであるかどうかが
問題にならない音楽であるという点で共通している。
コンサートを聴きながら、
「あー、うちのむすめはこんなふうに
東儀秀樹のコンサートを聴いてきたんだろうなー」と、思った。
わたしの耳はまたしてもひとかわむけた。

あれ。

むかし、純粋ECMファンだったころ、
ジャズ・ファンに「ECMはジャズじゃない」と、
インプロ・ファンには「ECMは即興ではない」と、断ぜられ、
「ECMが何かである必要があるんだろうか…」
と思いつつも、ジャズを、即興を、わかろうと、
必死にひとりジャズ修行僧になって過ごすこと幾年月、
ようやく彼らの言うところの感覚を会得して、
今日はヤン・ガルバレクを聴きに来た。

ヤン・ガルバレクが自らのカルテットにビル・コナーズ、
ビル・フリーゼル、デヴィッド・トーンを迎えて録音していた時期、
は、ガルバレクは自分の音楽とジャズをアマルガムにして
彷徨っていた。たしかに彷徨っていた。
そして、彷徨うこと、は、ジャズだ。

今日のヤン・ガルバレク・グループを聴いて、
「ジャズじゃないじゃん」
と、野暮を言うのはやめよう。
音楽に耳を澄まそう。


公演後の楽屋で、ヤン・ガルバレクと話をして、握手をした。

女の子のような透き通った声をしていた。

手が大きくて肉厚でマシュマロのように柔らかかった。


多田雅範による、ヤン・ガルバレク・グループ来日公演レポート全文は"musicircus"に掲載しています。
■musicircus
(ECMコーナー内の「ECMファンクラブの記録」にあります)


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

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