Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
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2004年02月17日(火) |
プレスティッジはソニー・ロリンズの『サキソフォン・コロッサス』の直前に、このMOONDOGを録音しているんだぜ |
両国の『かどや』でとりのさしみ(鴨だー)。 渋谷で回転寿司。いくらマル、たまごサンカク、こはだバツ、えんがわニジュウマル、はまちマル。 はまちを食べながら、セーラー・マーキュリーの好物がはまちだと知ったときの嬉しさ、ぼくとおんなじだ・・・、をいつも想う。
渋谷のジャズ喫茶でまったりまったりとした午後を過ごす。
「プレスティッジはソニー・ロリンズの『サキソフォン・コロッサス』よりも前に、 56年にこのMOONDOGを録音しているんだぜ、 ただくんよ、この演奏にビリー・ハーパーを見つけられるか?」
エドガー・ヴァレーズの『THE COMPLETE WORKS』2枚組を入手。 リッカルド・シャイー、ロイヤル・コンセルトヘボウASKOアンサンブルによる、まさに偉業、だ。
一時、サントリーホールにやみくもに通ってしまった時期もあった。オーケストラの弦の海のうねり、を、ナマで、浴びなければだめだ、と、若気の至り、か、クラシックへの最短の飛び込み、かは、わからない。ぶっちゃけて言うと、ぼくはコンサートが始まる前の、あのオーケストラのチューニングのざわめき、まさに“ざわめき”、に、いつもとろけるのだった。おー、ヴァレーズは、そんなぼくの気持ちを、わたしの父の生誕以前に理解していてくれていたとは。いままで聴かないでいてごめんね。
ヴァレーズは、フランク・ザッパの最大のリスペクト対象。フランク・ザッパは、ジョン・ゾーンの最大のリスペクト対象。 チャーリー・パーカーもまた、このヴァレーズを同時代的に体験・意識している。 一部の批評家がジョン・ゾーンに驚嘆したのは、そのチャーリー・パーカーの完全マスターぶり、に対して、だった。 ムーンドック、ニュー・ヨークでチャーリー・パーカーと交差している、越境的音楽の先駆的孤高。
今日はECM系のディスクもたくさん聴いた。 浪曲のカセットも聴いたし、 平岡正明と佐久間駿のDJで渚ゆうこもコロンビアに移籍したてのセロニアス・モンクとチャーリー・ラウズの初々しくカッコいい演奏をオリジナル・アナログからのDAT録音で聴いた。
音楽は時代を生きる。
the music i listen today - MOONDOG (Prestige)1956 - MORE MOONDOG (Prestige)1956-57 - Codona (ECM) - Milosc & Lester Bowie (Biodro) - Upojenie / Anna Maria Jopek & Friends with Pat Metheny ■ - The First Circle / Pat Metheny Group (ECM) - Rosslin / John Taylor Trio (ECM) - Suspended Night / Tomasz Stanko Quartet (ECM)
■musicircus
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