Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
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2003年12月28日(日) |
閻魔大王とスマップ5人、だし>三上寛 |
仕事で千葉県流山市までドライブをすることになった。ミスチル友だちが同行。
「昭和の大飢饉予告編」、これは三上寛の名刺代わりの一曲。を、聴く。 『コンサートライヴ零孤徒〜三上寛1972』から。
…愛だの平和だのと、ぬけぬけ言ってやがる、 …オマンコに指突っ込んでそのタラタラした指でVサインつくって何になる、 と歌い始めると観客が喝采し「そうだー!」と掛け声がかかる。 運転しながら「うおー、そうだー!いけー!」とぼくだけが盛り上がる。
たしかに。何になる、って、何にもならないです。 これって、当時のジョン・レノンのベッド・インを揶揄したんでしょうか。
それはともかく、たしかに、来るのは昭和の大飢饉ではなく、平成の大飢饉だ。 じつは、かなりの予言者のままの三上寛のこの30年だったのかもしれないのう。
…地獄で待っているのは閻魔大王とそのほか5名
「この5名って、誰?」 「スマップ。」
哲学だの芸術だなんて 恐ろしいもんだぜ 表現だの創造だの、ヌケヌケ言ってやがる たかが言葉のオリンピックじゃねぇか たかが、たかがで、たかがじゃねぇか 藤純子や高倉健を 芸術で語ったところで何になる、何になる
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