2003年02月24日(月) |
アンテレサンとアミュザン。 |
なんだか外国人の名前のようですが。違います。
interessant(アンテレサン) amusant(アミュザン) どちらも同じ「面白い」なのですが 微妙に意味合いが違います。
interessantは興味深い。で、amusantは面白ろ可笑しい。 amusantの方が、笑えるという意味が含まれます。
土曜日にフランス語教室へ行った時に京都旅行のことを話したのです。 「私たちは○○へ行きました。」 以外はほとんど日本語で。
・・・だって、平清盛とかどうやってフランス語で言えと?
で、例のあのお方のパンフレットを見せたんですよ。 あのお方とは、六波羅蜜寺の空也上人立像です。 そしたらフィリップが。。。
「アミュザン。」
と確かにそう言ったのです。
その後私が「セテ アンテレサン(それは興味深かった)」 と言ったら、 「アンテレサン」 と言い直してました(笑)。
うん、アミュザンで合っていると思いますよ。
フィリップにひょうたんのお守りを渡しました。 早速携帯に付けてましたけど。 小さな緑色のひょうたん。かわいらしくぶらさがってました。
その小さなひょうたんの飲み口のところを覗くと 「仏法大師」の絵が描かれてるのです。
私たち生徒がプリントをしている時に、 フィリップこっそり覗いてました。 視界の角に覗いている様子がわかったのですが、 あえて顔を上げず見ないふりをしました。そっとしときました。
昨日は高崎に行きました。初、高崎。遠いって。片道3時間て。 もうすぐで京都へ行けます。
そんな高崎浜川体育館。
超楽しゅうございました。 やっぱり地方ですよね、試合観るなら。 ゲームの詳しい内容は「report」でそのうち載せますが、(たぶん) あんなに大爆笑した試合は他にはありません。私の中で。
まさかアメザリがいるとは・・・笑。
アメザリとは、アメリカザリガニと言うお笑いコンビで 突っ込みの人の声がすごく特徴があって、 高いんです。声が。
それでテンションが高くなるにつれて声も高くなってきて 1度聴くと忘れない声なんです。
その声が旭化成対豊田合成の試合の時に聞こえてきて・・・ みどと大爆笑。 今も打ちながらニヤリ顔。怪しいです。
しかもテンション高い時の叫び声だったので、お腹が痛くなるくらい笑いました。
ええ、実際には会場にいるはずもないのですが。
とにかく楽しかった♪
|