日記...マママ

 

 

- 2013年05月16日(木)

マンション経営をするかどうかでもめている両親。
母が離婚話を持ち出しているが、いつもの離婚するする詐欺だと思って聞き流していたら父が意外にもやぶさかではない雰囲気で、こうなったらもう別れればいいよ。どのみち両者ともパートナーがいなくなれば子どもに今以上に甘えてくることは確定なので、やはり逃亡せねばなるまい。英検とTOEICで急ごしらえの転職準備を進めているが、現職のスキルからつながる資格がもうひとつぐらいあると心強い。もっとも現実的なのは社労士だ。やっぱりわたしは社労士を受ける運命にあるのかもしれない。学生のころから長きにわたってちょろちょろと勉強してきたが、なにぶん目的意識と覚悟がなかったものでできばえもひどいものだ。

とか考える一方で、めんどくささに耐えつつも現状維持をするほうが賢いのではないか、という思いもある。
収入も不安定ではあるけれども生活していけるだけはあるし、親の遺産もかなりのものになる。ここでぼちぼち暮らしていけば、それでいいのではないか。もう34歳で、来年は35歳だし。もう決断をする時期ではないのではないか。社会人としてはまだまだ若手だけれど、新人ではない。同世代も主任ぐらいにはなっている。

同時に、決断するならまさに今だ、という気もしている。

とりあえず一人で生きていくことを大前提として考えて、どちらを選ぶのがいいのだろうか。宇宙兄弟のお母さん?は「楽しい方を選べ」と言っているらしいが、正直どちらも楽しいかどうかは知らない。楽しさもしんどさも同じくらいなんじゃなかろうか。仕事なんてさ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home