夕ご飯に、ナシゴレンを作ってみました。 ほのかな辛さがおいしい。 ただし、味付けは、無印良品のアイテムを使ったのだけれどね。 無印があれば、なかなか作れない、カフェ飯や中華など、あらゆる料理が簡単に作れるような気がします。
「トップランナー」に、瑛太さんが出演していて 彼は、トークの中で、こんなことをいっていた
「俳優になる前には、自分はとてもダメな時期があった。 たとえ、ダメな時期があったとして、そのときは何もしなくていい。 ただ、それでも、自分に期待すること、いまの生活に期待することは大切だと想う。人間って、落ちてしまうのはとても簡単だから。だから、なにかに期待することができたら、きっとその先、希望につながる。」
瑛太さんは、常に間を取って、考えながら少しずつ言葉にしていく。 とてもクールで冷めているといえばそれまでだけれど、その分、しっかり人や物事を見て、考える・・・思慮深い人なのだろうなと想った。
番組の最後に、「これからどんな俳優さんになりたいか」という質問に、こんなことを語っていた。
「撮影いく途中で、困っているおばあさんがいるとしたら、立ち止まって、助けてあげられる。たとえ、それで撮影に遅刻しても、堂々としていられる役者でありたい」
ふーむ。こういう答えをするとは・・・ とても彼の言葉は、印象的に聞こえました。 役者である前に、人間であることを大切にしている人なのだなぁって。
大河ドラマ篤姫の「小松帯刀」のイメージと、佇まいはけっこう異なるけれど、芯にあるものは、似通っているのかなと。
|