コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2008年09月04日(木)
不器用でも失敗しても、いいのです








きょうも1日おつかれさまでした。みなさん、元気していますか?
夕方の空は、雲がもみじ色のように、赤く染まって、いよいよ秋の雰囲気が漂っています。秋の夕暮れって、こころはしんみりしますが。自分を見つめなおす、そんな季節になっていくんだなと。ここ数日、僕はいままでの自分を見つめなおして、あれこれ反省したりすることが多いのです


僕は不器用である。とても不器用です。手先も不器用ならば、生き方も
ただ、僕は人に対しても「不器用」という言葉を使う。
ある人がそれを聞いて、不器用といった人に「失礼じゃないか」と苦言をいっていた。おそらくその人は器用な人なのでしょう。僕の基準でいえば、「不器用」ってある種の誉め言葉なんです。不器用だから、失敗や苦い経験しているから、人間味が深く、人の気持ちに思慮深くなるというか、こころの痛みがわかるというか・・・そういう経験があるから、いまの本当の幸せがある・・・ある種不器用な人とじゃないと、わたしは長く付き合えない気もします。


きょう、「カンブリア宮殿」を見ていて、成功者の失敗談の特集をしていた
その中で、興味ふかかったのが、京セラの社長の言葉。

「失敗したことにクヨクヨ悩んでも、プラスになることはひとつもない。百害あって一利なし。失敗したら、ごめんなさいってあやまりさえすればいいんです」

なるほど。大切なのは、失敗した後。どう考えて、どう失敗を活かしていくかで、仕事も人生も、大きく変わっていくものなのかもしれません。


司会の村上龍さんは、こういう失敗について分析をしていた

「現代は、失敗に対する許容量がたりない世の中だ。チャレンジすることが、善にならないと、いけないと想う」

ふーむ。失敗することを認めてあげないと、失敗を恐れる人ばかりになって、挑戦しよう、チャレンジしてみようという気概を持たなくなる・・・たしかにそういわれたら、そうかもしれません。


私も失敗ばかりしています。落ち込みもします。人間として成長するためには、失敗したあと、どう考え動くかにかかっているのかもしれませんね。




私、仕事帰りにゆめタウン広島へ立ち寄ることがたまにあって。そこの食品売り場の肉屋さんで売られている「メンチカツ」が大好き。野球ボールのように丸くて、衣が非常にさくさくしてて。売り切れているときも多々ある。みな、おいしいものを求める気持ちはいっしょなんですね!と、いうことで、きょうは買えたのでいただきました!みなさんおすすめですよ



私の部屋においてある、最新号の雑誌。「LOVEカメラ」と「タウン情報ひろしま」いい写真、ここちよい生活を送りたいと想ったり、広島の新店カフェを攻略したい!などなど、イマジネーションだけは膨らむばかり。秋の行楽情報は・・・ま、参考までに。ことしは、西条の酒祭りだけは、参戦したいものだわ。LOVEカメラについては、また後日、改めて日記に書きます。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加