こんばんわ。きょうも1日本当に暑い中おつかれさまでした。 私は、やはり体調が安定せず、完全に暑さに、やられている毎日。クーラーのある場所、炎天下、クーラー、炎天下・・・それを繰り返しているのもよくないのかもしれないし。暑くて、ぐっすり睡眠できないのもあるみたい。 (エアコンが切れると、目が覚める)
みなさん、夏ばて防止で心がけていること、なにかありますか? よかったら、聞かせてくださいね。
とはいえ、あしたも、笑顔で元気に過ごしていかなくちゃ。気力だけは、誰にも負けませんぞ!
あしたも、よき1日になりますように。 暑さに負けないように。
ここのところ、調子があがらない原因の一つに、いろんな人、いろんな場面で誤解されてしまうことが多くて。仕事でも、自分の意図が伝わらず、ミスという捉え方をされる。そんな誤解を受けることがあったし。人にも、言葉のあやで、どうしても間違った感じで捉えられてしまう。こんなことで、縁が切れるのは寂しいもの。だからといって、誤解を解くように、あれこれと言葉を重ねても、なかなか難しいもの。
人の縁は、ときに誤解という不条理な形で、途切れてしまうもの。どうにもならないことって多い。 もっと、人の見えない面まできちんと見てあげられる余裕をもっていられたらいいのだけれど、そうはいかない。初対面の場合は、まさに1発勝負みたいなところがあって。言葉のひとことひとこと、行動のひとつひとつ、案外人は見ているし、きちんと受け止めるし。だから、僕も人に対して、いままで以上に律して、気をつけて、相手と対峙していかなくちゃいけないな。それでもなお、誤解されたり縁が切れたりしたら、ま、相手がそういう人だったということで、納得できるだろうし。
書店にて、ふっとひな壇に目をやると「AB型自分の説明書」って本がたくさん積み上げられていた。
とうとうAB型も発売されたのか・・・ふっと手にとって読んでみた。
AB型は、相手に近づきたくて、相手をとても誉めて、のせて、いい気持ちにさせてぐっと近づいていこうとする。だけれど、相手がそれを真に受けて、喜んでいるようになった途端、ふっとその人に冷めて、急に冷たくなって、去っていく。
なんていうことが、書かれていた。
ふーむ。そうですか。(妙に納得してしまった)
私は、人生の中で、AB型の人が鬼門なのです。もう10年以上前から。でも、AB型の人への苦手意識は、いずれ克服しないといけないな。そもそも血液型占いなんて、科学的根拠ってないんだろうし、気にしなけりゃいいんだけれど。この本のシリーズがことしのベストセラーになっているところからみて、みんな、どこかで信じている部分はあるのかもしれないね。O型自分の説明書も、来月出版されるそうなので、こちらはきちんと読んでみたいな。
|