Land of Riches
Index|Before|After
2023年11月04日(土) |
I killed my beer. |
酒で失敗した次の日に今年二度も呑み逃してる(うち一度は姫路)箕面ビールの 桃ヴァイツェンが入荷したとインスタで見たからって日も沈まぬうちから呑みに行く?(挨拶)
電車にある広告は人間のコンプレックスを刺激して買わせるものが多いです。 久しぶりに買った『BRUTUS』のテーマはリスキリングでした。 リスキリング、というワードに初めて触れた時、res-killingだと感じて、 なんて物騒な単語なんだと思ったのですが、正解はre-skillingです。 とはいえ、生涯学習や学び直しと違って、リスキリングは今のままで職場で生き残れないという 切迫した危機感がトリガーですから、フィーリングとしては間違ってません。
その中で10冊のビジネス書が紹介されていました。うち人間の寿命が延びるという テーマの1冊を除く9冊を読みたいと思い、うち8冊を柏市の図書館で予約できました。 (唯一なかった1冊は書店でパラパラと立ち読みしました。本というより図解でした) 限りなく出版されるビジネス書でも割と古典的な名著を並べたチョイスで助かりました。 どれも読み応えがあり、人間がいかに自分の頭でオリジナルの考えを編めず、 流されるままにお金を使ってしまっているかを思い知らされました。
いろいろ知ると、最終的には心理学にたどり着くのかな…と感じています。
|