Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年10月19日(土)   思考“させられる” 

駅でフライヤーを見掛けていて気になったJR千葉支社の時かけ列車謎解き。
翌日にフクアリ行きを控えたこの日に予定していたのですが、まさかの大雨。
結果として台風の二次災害も出てしまった日を疲弊で回避したのは正解だったのでしょうか…。

代わりに、これまたキットだけ先行して買い、1stミッションだけクリアしていた
東京メトロ×SCRAPの地下謎2019に参加しました。FGOコラボのお陰で、
今年確実に増えた趣味の一つとして「謎解き」を挙げられるようになりましたね。

過去の累計参加者28万人だそうで、この日もどのポイントに行っても先行者だらけ、
時には答えを言われてしまったり(これにはさすがにブチ切れ)も。
人が群がっているだけで7割ぐらい回答を示唆してますよね…。
それでいて途中から結構ヒントに頼り(3rdミッションでヒントが無ければ
無限ループに陥っていた)ファイナルミッションに至っては解けたのが帰宅後。
SCRAP発行のゲームブックばりのギミックに悪戦苦闘したのでした。
(ゲームブックは一度クリアすると使い物にならないぐらいボロボロになる)

エンディングの文章が良かったです。思考は環境によって強制される、
だが逆に考えれば場所を変えれば思考を変えられる。だから見知らぬスポットへ。
メトロの1日乗車券は4回乗ると元が取れるので、実は結構便利だったりするのです。



福岡おさんぽbag4の破損に、最寄り駅へ向かう途中で気づきました。
先日の自主避難で飲食物を詰め込み過ぎて、持ち手がちぎれかけていたのです。
幸運にも被災は免れたとはいえ、自主避難所で貴重品と共に身につけて寝たせいで
顔に取れない紺の色移りがついた長谷部ラバスト、飲食物詰め込む前に外して
行方不明になってしまった長谷部極バッジと並んで、“MY被害”と呼びうるものが
全部長谷部関係なのに我ながら驚きます。それだけ“彼”は生活に浸透してるんですね。

2019.10.20 wrote


やぶ |MailWeblog