Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年10月05日(金)   外付け記憶装置 

今年になってとうらぶにハマった人のトリガーは刀ステor刀ミュ?(挨拶)

割と毎日、帰ったらこれをLRに書き留めよう!となる思索の時間はあるんですけど、
近頃は天災続きのせいで一人で何人分もの仕事をしててヘロヘロ過ぎて、
今日はこんなことを考えた、とtwitterに意味不明の殴り呟きを遺すのが精一杯。
なんとか1週間働き終えた金曜日に、こうしてまとめて書いています。

火曜日のLRは面談を終えた後、会社の階段でスマホ握って打ち込みました。
あまりに衝撃だったのですね。寝て起きたら、そこまでして書いたの忘れて、
面談のこと書き残してない!とツイートしてしまってました。なんということだ…。

2日の夜は、これまたtwitterで呑みたいと叫んだらクラフトビール呑めたので、
3時間近く放送されたキョーハクかたな展のニコ生はリアルタイムできず。
翌日の晩、洗濯物干しながら消化しようとして初めて放送時間に気づきました。
現時点ではまだ通して見ることは出来ていません。長谷部の360度展示素敵だ…!

初日から短刀の展示される高さがおかしい(刃取りが見えない)と騒がれた今回の展示。
主催者側の図録を買って欲しいアピールに対し、トーハクで買えたら楽なのに、と
私は思ってしまうのですが、これまで刀の展示で手に入れた図録、
ほぼ見返してないことに気づいてしまいました。福岡市博物館で購入した
黒田家関係の図録は良く引っ張り出すのですが、刀の美醜には興味ないっぽいんですよ私。

あくまでもハマったのは元主との関係であって、元主の歴史事象に興味が向くというか。
黒田家名宝展示でも、刀剣や絵画よりは文書(手紙など)に惹かれる自覚はあります。
読めないんですけどね自力では!(大学の授業で解読回避するんじゃなかった…)

それでも京都には行きたくて行きたくて(今、東京ではとうらぶ要素薄いのもありますが。
え、トーハクに行けばいいだろって?)夜行バスを勢いで取ってしまいました。
サッカーの試合と同じで、他人の主観的な感想は全く欲しくないのですが、
自分に役立つ“情報”ならいくらでも欲しいと感じる辺り、強欲にも程があります。


やぶ |MailWeblog