Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2015年09月27日(日)   ア式とラ式 

大学のサッカー部員が、ラグビー代表の五郎丸さんとお食事するのを自慢する時代(挨拶)
ナショナルチームの活躍は、種目全体にとって不可欠だと再確認しました。

8月15日以来、訳あって(主要因は締切)サッカーから遠ざかっていましたが、
青山学院大を迷わず行けるグラウンドで見れる機会が少ないのは分かってましたので、
2日連続観劇の合間を縫って、朝霞の東洋大まで足を運びました。

お目当てはゲームキャプテン荒木さん。もう4年生ですから、
いつまであの獣の走りを見られるか、分かりません。後悔したくないのです。
今は2部ですら女子マネがお手製の…オールカラー(!)MDPを配布するんですね。
青学お手製MDPのスタメン予想にはレイソルOB少なめの布陣が載ってましたけど、
蓋を開けてみたら卒業生はほとんど揃っていて、それも嬉しかったです。

荒木さんは期待通りの活躍を見せてくれました
前半36分の先制点は左側のゴールライン際で二人を抜いて角度ないところからの一撃。
青学のtwitterが「特点」と誤字?であげてしまうのも頷けてしまう美しいものでした。

ただ、5分も経たないうちに、人工芝グラウンド(それも他校)でのFKのバウンドが
GKの予測より大きくはねたせいで、あっさり追いつかれてしまうんですけれども。
青学GK山田修平さんははこの後、ファインセーブを連発していたので帳消しだとは思います。
守備の脆さは相変わらず(…)で、前半からCBの御牧さんが幾度も
スライディングタックルを披露していました。これ最終手段ですからね。

見守る応援部員たちは美声や肺活量の自慢大会みたいなチャントを展開。
それでも後半、山田武典さんが直接FKを入れた(直前の決定機で荒木さんが
ポストに当ててしまった果てに得たプレースキックだったので、決まってホッとしました)時、
ピッチ上のイレブンがみんな応援部員の方へやって来たのは、良い光景でした。

とどめは荒木さんが1点目のセルフリプレイのようなシュートを決めてくれました。
あんな素晴らしい抜きを二回も見られるとは…とても満足して舞浜に向かいました。

2015.10.11(↑ここまで)/10.18(↓ここから) wrote

午後はサウンドシアター「MARS RED」の再演を見てきました。
↓ ※以下ネタバレ入ります












キャストは男女の俳優さんのみチェンジで、声優陣は同じ顔触れ。
ですが、前回は高橋さんが演じた不運なランク外吸血鬼・山上を諏訪部さんが、
山上の同期である社畜ならぬ軍畜(?!)前田を高橋さんが演じました。
前田は途中で亡くなってしまうので、諏訪部さんの出番は増える計算になります。
単純に嬉しかったです(諏訪部クラスタ)

ストーリーも全部知っているわけですが、
諏訪部さんに演者の変わった山上(相変わらず天麩羅は好き)は、
高橋さんが演じた初演よりも軽薄と言うか、
冴えないおっさん(作中での年齢はそこまで行ってないでしょうが)ぶりが
強調されてて、アクシデントによる吸血鬼化で
多くのもの(特に最愛の妻)を失った悲哀がよく伝わってきたように感じました。

初演から一番変化してたのは、演出ですね。
初演の時点で炎が垂直に幾度も吹き上がってましたが、
今回はステージ上で花火は炸裂するわ、お値段一千万円以上という
斜めに炎を放出する装置を惜しみなく使うわで、
演者の方々も凄いとは聞いていたけど本当に凄まじい、と口を揃える大放出でした。
これは幕張でしか上演できないのも必然(笑)

私はMARS REDでサウンドシアターの虜になったので、また見られて本当に嬉しかったです。
ラインの黄金も再演してもらえないかな…!
(諏訪部さんのジークフリート好きすぎて。
そう言えば、私はスマホが古くてプレイできないFate Grand Orderでも
諏訪部さんはジークフリートを演じてますね)


やぶ |MailWeblog