|
Land of Riches
Index|Before|After
夢想之連歌、とは夢で得たインスピレーションを頭に据えて連歌をやること。 今、検索して知ったのですが(…)家康の幼名「竹千代」も夢想之連歌でついたのだとか。
「福岡」という地名の史料初出も、夢想之連歌です。 もともとこの地名は備前の…長船あたりで栄えた市の名前です。 (今もある。現在目にすると、こっちの方が真似っぽく聞こえるけど逆) それを祖先ゆかりの地だからと持ってきちゃったのが、長谷部の持ち主たる官兵衛です。
福岡初出の連歌は、天満宮に奉納された本書と、黒田家に残された控、 どちらも今では展示物として運がよければ目にすることが出来ます。 私、5月に見た覚えあるんですけど、どっちか忘れちゃいました。
官兵衛→幸円(官兵衛唯一の妻・光)→長政(嫡子)→御上(長政の後室・栄)→ 松寿丸(官兵衛の妹と厚藤四郎の主である一柳直末の息子。 この時点では長政に男子がいなかったので後継者扱いされていた)→ 御菊丸(長政と先妻・糸の娘。長政は家康の養女・栄と結婚するため糸とは離縁)と 冒頭は血族でつなぎ、残りは官兵衛と家臣が続けて、計百句となっています。
この連歌について、今朝出勤中に読んでいた本に書いてあったんです。 福岡城建設中で、しばし太宰府の庵に住まう両親を訪ねる息子夫妻。 いい風景ですよね。
>言いたいことがあったのに、相手の気持ちを気づかって口にできなかったり、 >プライドを傷つけないように思いとどまったことがあったのでは? >自分のこと以上に人の心配をしてしまう傾向から、少しずつでも抜け出してみよう。 >尊敬し合える相手と、本音でおつき合いをすることを目標にすれば、 >すぐにでもさまざまな進展があるだろう。
ジーニーさんのウィークリー占いで天秤座はこう書いてありました。 当たりすぎてて怖いです。 自分のことより他人を心配する。それは無駄に近いものがあります。 でも、私は仕事中ふと空白が出来ると、暗い未来を想像して落ち込んだりします。
他人を先に心配するのは、それが良い子だと無意識に考えてしまうから。 良い子になりたがるのは、親に認めてもらえなかったから。
親と円滑な関係を築けなかったことが全てなのです。 人を愛するという行為が分からないのも、他人に仕事を任せられないのも。 他人は信頼すると“必ず裏切る”…信じるとは、期待に応えてくれること。
少し冷静になれば歪んでいると自覚も出来る数々のフィルタは、 全てが親に愛してもらえなかった飢餓感が生み出したものなのです。
何が悲しいって、ここまで原因が分かってるのに、じゃあどうしたらいいのか、 さっぱり分からないこと。だから、ただひたすら仲の良い家族を羨み、妬むだけ。
2015.9.29 wrote
|