橋本裕の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月26日(日) 合宿終わる

 昨日まで、2泊3日で演劇部の合宿をした。去年はS先生の別荘をおかりして、S先生と私、それから部員6名で賑やかにやったが、今年は女子部員3名と私だけの淋しい合宿になった。宿泊場所は一宮市にある「尾西グリーンプラザ」を使った。

最初の予定では男子部員2名も参加する予定だったので、部屋を女子用と男子用の二つ借りておいたが、これも1つにした。私は女子と一緒の部屋に宿泊することはできないので、家から通うことにした。家まで車で15分の距離だから、こんな離れ業ができる。

4人部屋の8畳間を女子3人で借りると、一人一泊あたりの宿泊費用は1800円である。2泊したので3600円かかった。このほかにバーベキューをしたり、体育館を4時間ほど借りたので、これらもふくめると、部員一人当たり7000円ほどの出費になった。それでも公共の施設を利用した分だけ安くすませることができた。

演劇部の合宿と言っても、ほとんど演劇の練習はしなかった。バーベキューをしたり、プールで泳いだり、自転車のレンタサイクルをしたり、つまりは遊んでばかりいたわけだ。「こんなことでいいの?」と疑問を投げかけると、部長が「合宿の目標は体力づくりです」という。

「それならどうぞ」ということで、私は彼らが「体力づくり」に励んでいる間、家に昼寝に帰ったり、ロビーでゆっくり読書をさせてもらったりした。おかげでずいぶん楽な合宿になった。しかし、10月にある文化祭での発表が無事成功するか、少し心配になってきた。

(今日の一首)

 あかかと沈む夕日を眺めつつ
過ぎゆく夏を愛おしみたり

明日から、新学期が始まる。生徒たちと、久しぶりの再会である。まだまだ残暑が厳しいので、これからの一、二週間は学校の授業がたいへんだ。もう少し涼しくなってほしい。


橋本裕 |MAILHomePage

My追加