橋本裕の日記
DiaryINDEX|past|will
今朝の起床は3:45だった。睡眠時間は5時間と少ししかないが、途中、一度しか目覚めていないので、わりあい頭はクリアーである。起きるといつものようにマンゴーを一つ食べ、それから、マンゴージュースを飲みながらこの日記を書いている。
今日は金曜日なので、学校は午前中で終わる。いつもは100分授業なのだが、今日は50分授業が4つある。もっともボホール行きの船が12時に出るので、2時間目が終わったら学校を出なければならない。8人クラスとマンツーマンクラスは欠席することになる。これについては昨日の内に先生に告げておいた。無断欠席は避けなければならない。
昨日は夕食のあと、Mさんとロビンソンデパートへ行き、いろいろと旅の買い物をした。たとえばリュックを150ペソ(約400円)で、帽子を60ペソ(約150円)で買った。これはもう驚くべき安さである。3日前にブランド物のハーフパンツを買ったときも、その安さに驚いた。これは毎日穿いているが、旅にも穿いていこうと思う。
どこに泊まるか、いろいろ迷い、昨夜はインターネットで調べてみたが、やはり今さんおすすめのアナロビーチが一番よさそうである。8人クラスのアメリカ人教師デービッドもアナロビーチにあるボーホールビーチクラブがよいと言っていた。ここだと一泊2000ペソ(約5500円)ほどだという。まずはこれを第一候補にしようかと思っている。
1時過ぎにボホールのタグビランに着いたら、まずはそこで昼食を食べ、ボホール島と陸続きのバングラオ島の先端にあるアナロビーチまでタクシーで行く。ホテルに着くのは3時ごろになりそうである。天候が許せば、浜辺を散歩したり、泳いだりしようと思う。日本から持参した水着を忘れないようにしよう。
翌日は、ボホール島の観光である。世界一小さいというターシャという猿やフィリピンで一番古いというバクラヨン教会、それからヒナグダナン洞窟を訪れるつもりだ。谷川を筏でくだるというジャングルクルーズも楽しみたい。チョコレートヒルズも有名なので、時間が許せば訪れてみたい。デジタルカメラを持参して、写真も沢山撮るつもりである。
今回はMさんと二人旅である。Mさんとは授業のほかはいつも一緒に行動しているので、よく夫婦と間違えられるが、「バッジメイトです。CPILSで知り合いました」と答えている。実際にとくに怪しい仲ではない。今後も仲のよい友達のままでいたいと思っている。Mさんのほかにも、CPILSにきて仲のよい友達がいっぱいできた。みんなオープンマインドで、話しているとすこぶる楽しい。
(今日の一首)
真夜中に雨の音きく南国の 森のみどりを訪ねてみたし
|