橋本裕の日記
DiaryINDEX|past|will
「Virtues of Early Rising 」という題で、3月28日に英語で日記を書いて以来、もう1ケ月あまり毎日英文らしいものを書いている。最初は週に2,3回と思っていたが、書き始めるとついやめられなくなり、毎日書くことになった。しかし、無理はしないで、こちらの方は時々休筆したいと思う。
日本語の日記をただ訳すのではなく、同じテーマをまた別の視点で書きたいと思っている。結果として日記を2回書くことになるわけだが、その分、テーマについてじっくり考えを深めることができる。
英文日記は外国人の読者を念頭に書いている。母国語で書いた日記より、さらにグローバルな視点や表現が求められるわけだが、私の拙劣な英語ではなかなか思うように書けない。ものを深く、しかも分かりやすく表現するためには、知性や感性に加えて、やはりそれなりの語学力が求められる。
ただ、英文を書くことに毎日1時間以上頭を使っていると、頭や眼が英語に慣れてくる。また、必要に迫られてインターネットの英文資料も参照するので、自ずから英語の勉強になり、視野も広がる。日本語と英文で同時に日記を書くことは、ある意味でこうした個別の言語を越えた普遍的な言語の世界に身を置くことでもある。これはとてもよい体験である。
ところで、今年もセブの英語学校CPILSに3週間ほど留学することにした。セブはこれで3回目である。MIXIにある「CPILS」のコニュニティの掲示板に7月23日に入校することを書き込んだら、さっそく東京の女性から、「同じ日に入校します。どうかよろしく」というメールをもらった。他に入校期間が重なる二人の方からも「セブでお会いできそうです」とメッセージをもらった。今年もどんな出会いがあるか楽しみである。
(今日の一首)
雨のふる田んぼの道はうすみどり 歩けばほのか菜の花けぶる
(英文日記)
http://9128.teacup.com/hasimoto/bbs
|