橋本裕の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月08日(木) 神田知事への要望

 愛知県知事選の結果は、トヨタを筆頭とする大企業と、創価学会の全面的な支持を受けた神田知事が、予想外の辛勝だった。石田さんが、あと、一歩およばなかった。

 神田真秋  1424761
 石田芳弘  1355713
 阿部精六   160827

 これをみると、石田さんと阿部さんの合計が神田さんを上回っている。もし共産党が自主投票にしていたら、あるいは逆転があったかもしれない。愛知県は景気が良い、失業率も低いということだが、私たちの暮らしの実態はそうでもない。

 県民の年間所得はこの10年間で平均37万円も減っている。万博や国際空港、設楽ダムなどの大型公共事業に税金を注ぎ込み、県民一人当たりの借金はこの10年間で34万円から54万円に拡大した。県民へサービスも劣悪である。人口一人当たりの民生費は、愛知県は全国40位だ。

 社会福祉費……38位
 老人福祉費……37位
 自動福祉費……36位
 教育費……42位
 衛生費……45位
 老人福祉ホームの定員数……44位
 高校進学率……47位(最下位)

 とくに、愛知県は教育環境が劣悪である。高校進学率が全国47の都道府県で最下位なのがそのことを象徴しているが、児童生徒一人当たりの教育費や、教員一人当たりの児童・生徒数を見ても、そのことがよくわかる。

 小学校(81万4千円)……42位
 中学校(91万8千円)……46位
 高校(101万5千円)……40位
 養護学校(620万6千円)……46位

 小学校(23.1人)……43位
 中学校(19.4人)……46位
 高校(16.6人)……46位
 養護学校(2.4人)……42位

 愛知県の生徒一人当たりの教育費は、全国平均とくらべて、小学校、中学校、高校で10万円あまり低くなっている。養護学校にいたっては、全国平均よりも250万円も少ない。ちなみに、福井県の養護学校の教員一人当たり児童数は1.35人である。愛知県の予算に占める教育費の割合は、87年度には31パーセントほどあった。それが神田県政が始まった99年度からは一貫して24パーセントを切っている。(愛高教情報1月号外)

 愛知県の財政力は東京都についで全国第二位。国から補助金を受けていない唯一の県だが、その財政力は県民の幸せのために使われていない。全国のゼネコンのドル箱になっているだけだ。神田知事は今回の選挙結果を重く受け止めて、こうした大企業優先、弱者切捨て県政の現状を変えてほしい。

(今日の一首)

 人々の幸せ願ふ政治家は
 いずこにありや国の宝ぞ


橋本裕 |MAILHomePage

My追加