橋本裕の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月02日(土) ご意見、歓迎します

 一月ほど前に、7年間以上続いた掲示板が「独り言」に姿をかえました。その後もkeizoさんが「橋本裕ファンクラブ掲示板」をつくって下さったので、そちらで盛り上がっていましたが、それも一昨日で閉鎖されました。

 閉鎖の直前の書き込みで、mori夫さんが、公開の場で批判や反対意見を受け付けないのはどうかと書いて見えました。これはその通りだと思います。そこで、私の「日記」や「独り言」について意見がしやすいように、HPの右の扉に「ご意見」という投稿のための窓口を設けました。

 賛否両論、どんな内容でも、ご意見は大いに歓迎します。これまでもHP掲示板で対話やディベートが活発に行われ、私自身の成長にもなりました。私も元来が論争好きなので、「独り言」をしているだけでは物足りないのです。といって、他人様のHPの掲示板まで出かけていくほどの情熱はありません。かなりの出不精です。

 掲示板を閉鎖したのも、批判や反対意見に腹が立ったというより、その前のマナーに問題があったためでした。公開するにはあまりに見苦しい誹謗中傷や独善的な表現が横行し、私のもとに「善処してほしい」というメールも届きました。こうしたことから、閉鎖することのやむなきに至ったわけです。

 こうした荒れ気味の掲示板を敬遠して、これまでもいろいろな方に賛美両論の立場からメールをいただきました。たまたま一昨日は徳島のNさんからこんな投稿をいただいています。

<民主主義と全体主義、ディベ−ト禁句集など、いちどテレビでも放送してもらいたいような御意見だと思います。

 自分は何部かコピーして、知り合いや家族に手渡すなどしていますが、テレビなんかで流れると、それはそれで薄っぺらいもんになるのかも知れませんが、、、。

 相変わらずイラクの状況はテロということばで説明されていますが、もうここまでくれば内戦と言い換えるべきでしょう。そしてこうなることは、象でも開戦前に想像してたくらいですから、政治家や歴史家や戦略家や思想家が分からないはずがない。じゃあ、どうしてこんなことになったのか?なにが歯止めになれるのか?

 防衛庁が防衛省に格上げされてたしかに特権階級?の守りは堅固になるんでしょうが、、、、>

 これはたまたま好意的な意見ですが、反対意見や批判的なご意見も分け隔てなく載せていきたいと思っています。こうした形でふたたび対話やディベートが再開されればと願っています。

 今後「ご意見」の欄に投稿された内容は「独り言」で紹介させていただきたいと思います。ただし、掲載に当たって、私がディベートの条件にしている、「相手を誹謗中傷しないこと」「独善的に相手を否定しないこと」は順守したいと思います。また、論点があきらかになるように、表現を多少変えさせていただくことがあります。これらの点はご了解下さい。


橋本裕 |MAILHomePage

My追加