どんどん視聴率が下がっていっているようで 寂しい限りの大河ドラマですが。 逆に私の中では、最初より土方さんがしっくりきたし、 山南さんの雰囲気ににんやりしたりで、 高感度アップしてます。ふふ。
そんな中、江戸東京博物館で開催中の「新選組!展」行ってきました。 実は、以前からあちこち開催されている 新選組関連の展示は行っていたので、 目新しいものを期待してはいなかったのですが。。。
いやいやどうした。 まさか前川邸の雨戸に書いた落書きを そのまま外して、持ってきてしまうとはびっくり(笑) さらに刀傷の残る窓枠まで。 おそるべし江戸東京博物館(笑)
手紙の達筆に目を見張ったり、 伊東甲子太郎はやっぱり、ハンサムだったんだろうなーと 役者絵のような、絵をみたり。 (弟の鈴木三樹三郎もハンサムだったから、その家系か!なんて ミーハーなことを思いつつ。。) 中島登の隊士絵がこれほど、ずらっと並んでいたのも 初めてでした。
池田屋の模型も、霊山歴史館に展示されているものより 大きく、見やすかったものの、 中に入っている絵はどうにかならんものでしょうかねえ(笑)
出口が近づくにつれて、どうしても滅亡にいたる展示 になってしまうのが辛いなー。
展示場を出たすぐのところにある 大砲の弾の重さを是非是非試してみてください! 私は重くて持ち上がりませんでした。 一体何キロあるんだろう。
図録も勿論ゲットして、満足満足。 いつものことながら、果たして現在のこの人気を 土方さんが今見たらどう思うんだろうな。 まさか、自分の写真入りグッツが販売されるとは 夢にも思わなかっただろうなあ(当り前)
|