| 2003年12月23日(火) |
「ミッシング・ガン」 |
「鬼が来た!」のチァン・ウェンが主人公で、 ストーリーも警官がなくした銃により殺人が! なんて感じで 思いっきり、サスペンス映画を想像したのですが 全然違ってました(笑)
勿論、銃をなくすことによって、 主人公の心配は無限大。 自分の責任で、関係ない人を巻き込んでしまうと。 勿論銃を知らないか、それとなく(ばれたらまずいから) 聞いていて回ってみるものの。 田舎町が舞台で、しかも住民が みんな知り合いだったら。 もう伝言ゲームのようですね(笑) あ。知られていたか。。。なんて。
かといって、大雑把というわけじゃないです。 ル・チューアン監督が 「薄汚くがちゃがちゃした中国人のイメージを払拭して 実は繊細で弱い」という考えををもって 作られているのですから。 といっても、その意図が大成功!かはちょっと疑問(失礼)
30歳の若き監督の、カメラワークは コッポラ監督を師と仰ぐだけあって 斬新ではあるものの、 あののどかな景色と住民を見ていると 事件が起きても やっぱりのんびりした気持ちになってしまうのでした。
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