昨晩解散したのは午前2時すぎ。それから今朝の準備。民主党税調役員会の事前打ち合わせ(中川正春税調会長と若林秀樹事務局長と)のためのペーパー手直し。民主党として所得税の抜本的改革案を打ち出すためのタタキ台。ソファーでちょっと仮眠しただけで、ひたすら文献を読み込む。
昨日に続き7時から9時まで中野駅北口。マイク・スピーカーが使えるのは8時からなので、それまでの1時間はひたすら大声を張り上げる。地声では届く範囲が限られるので、いかに短いフレーズでPRするかが難しい。色々と試してみたが「私は、吉田候補の10年来の親友、衆議院議員の田村謙治です」の「衆議院議員」と言うときに一番反応(数名が振り返る)があった。
議員会館にもどり10時から1時間半、税調役員会事前打ち合わせ。中味の濃い議論の中で、私の意見(子育てに係る費用を所得控除ではなく税額控除とすること)を取り入れてもらえて、充実感を味わう。いずれ詳しく書こうと思っているが、民主党案はとにかく「子育て支援」「サラリーマンの就労意欲喚起」に重点を置いている。
午後4時すぎから世田谷区の尾山台駅(東急大井町線)に。29才の関口太一候補の応援。私が7年以上親しくしている田中健・太田区議(→リンク集)と共に商店街を練り歩き。関口候補の地元だそうで、反応がとてもいいのに驚く。手塚仁雄衆議院議員も加わって駅前で街頭演説。
その後、民主党若手議員数名と会食。お店に入って行ったら、店員さんに「さっき駅前で街頭演説してませんでした?」といきなり言われてビックリ。世の中狭いなぁ。
9時すぎの新幹線に飛び乗って富士宮浅間大社へ。明日がいよいよお山開き(富士山登山の開山式)。100名位の若者が浅間大社へお参りして御祓いを受けた後、境内の湧玉池にふんどし一枚で入る。私はこれで3年連続。今回は細野豪志衆議院議員も初参加。富士山の湧き水は気温に関係なく冷たい。水の冷たさに負けないよう気合を入れながら、今までの1年を振り返るとともに、これから1年より一層頑張ることを誓う。更におみこしを担いで再び池に。今年は真夏の気温なので、例年よりも水が気持ちよく感じる。この気合を次の選挙につなげねば。帰宅したのは2時半。