グローバルネットワークというメディアの方々が企画・運営している団体がある。中心の方々とは私が3年前に政策秘書をしていたときからのお付き合い。
3年前から毎年、若手政治家や起業家が出演する「平成世直し劇」という時代劇を開催していて、今年は4回目。私にも声をかけて頂いた。9月4日、テーマは教育改革〜福沢諭吉と大隈重信〜。私は橋本左内の役。講師の松村英明先生は「彼が20代で亡くならなければ総理になっていただろう」と言う人物。
今晩はそのための勉強会ということで大隈重信の生涯についての講演。そして懇親会。国会議員は河村たかし衆議院議員と佐々木秀典衆議院議員と私だけだったが、佐々木議員と入れ替わりで城井崇衆議院議員が加わった。夜もふけ、日付も変わり、私は明朝の税調役員会打ち合わせの準備があるためそろそろ中座しようと思っていたら、河村たかし議員の独壇場に。「議員は給料などもらわずにボランティアでやるべきだ!」「政権交代を売り文句にしている政党など、他の先進国には無い!」「今の民主党は謝ってばかりでダメ!」と河村節がさえわたった。あぁ、今晩は寝れないなぁ・・・
ともかく、9月4日、ぜひ冷やかしに見にいらっしゃって下さい!詳細はこちらです。また7月29日には準備勉強会第2弾として福沢諭吉の生涯についての講演があります。どなたでもご参加できます。詳細は近日中にこちらにアップされると思います。