この日。 3月4日は、結婚記念日だったりします。
といいつつ、本人忘れかけ。 いやいやいや、大丈夫。だってほら、指輪に書いてあるから! (ごめんなさい>主に旦那)
いやだって、毎日こんなに穏やかにお金の心配もせず、なんの問題もない特別な日が続いているというのは、それだけで充分驚くべき奇跡なんだから、それ以上の特別なんて、それらの前には霞んでしまうのですよ。 い、言い訳なんかじゃないですよ。ほんとほんと。
それでもさすがに何かしないとまずいと、常識としてのプレッシャーに後押しされてケーキを買い、お刺身とカルパッチョとカキフライを買い物かごへ。。 全品買ってきてお皿に盛り替えただけという素敵なごちそうを用意し、フルーツなんか可愛いお皿添えて、格好だけはなんとかごちそうチック。 ふふ。こんなんでもいいのかしら。 21時に帰宅なんでこんなんで勘弁してください。 ダイエーつぶれちゃったら困るなぁ。100店舗のなかに、津田沼店が入っていませんように。
そういえば結婚式の時に、なんか毎年1メモリずつ使って減らすとかいうキャンドルをもらったっけなぁ。 あれはどこへ行ったろう。 10年後とかにどばーーっと一気に使うとかじゃだめかしら。 熱いかもしれないけど、大丈夫。10年後の今日もきっと冬だし。 夏に結婚しなくてよかったなぁ(違)。
でもなんとなくいつまでも灯すことはなくって、なんか事故で死んじゃったりする今際の際に、「ああ、あの時やっておけばよかったなぁ」とか思ったりするんだろうなぁなんて、縁起でもないことを考えたりして。
でも、なんとなく人生の伏線としてはありそう。 ふっと出かける時に目に入ったボールペンが気になっていて、なんでこんなに気になるんだろうと思いつつ会社に行って、ボールペンじゃないといけない書類を書かなくちゃいけないとか。 そういった後悔をいっそう激しくする為の、ひっかかり。
いやまぁ、いいけどね。その時はその時だし。
そんなこんなで早一年。 結婚式をするのは嫌だったなぁとか、そういえば結婚式以来お化粧してないからもう一年もしてないのかとか(失格)、喧嘩しなかったなぁとか、いろいろぼんやり思う。
固定観念。 逃げ出すほどに、良いことなんてないと信じていた誰かとの生活。毎日泣いて耐えて我慢することしかないと思っていた。 だって、他の想像なんて出来やしなかったんだから。 それなのに、あっけないほどの穏やかな毎日。
結婚生活というのが、恐ろしい物じゃなかったのが嬉しい。 いっつもお金の心配をして、喧嘩ばっかりするものじゃなかったのが嬉しい。 家に誰かと一緒にいて、その人と話しをするのがアタリマエなのが嬉しい。 人の顔色ばっかり伺って生きていかなくていいのが嬉しい。
そんな日常に、心から感謝しています。
|