MSN(アメリカ)でもトップにラストサムライの映画が取り上げられていて、十差のHPに行って、どんな俳優さんたちが出ているか見てみた。渡辺謙が出ているというのは知っていたが、なんと、福本清三さんが出ているではないか。
時代劇に詳しい人なら必ず知っているし、名前を知らなくても顔を見たらわかる、という人だ。斬られ役40年の福本さんは、時代劇では名前がつく役というのはほとんどないが、奉行所にいる役人勢の一番前にいたり、「出あえ〜」という悪役の言葉で出てくる、多数大勢には必ずいたり、斬られ役としては今では第一人者、ベテランである。今月15日にある水戸黄門の3時間スペシャルには出ているらしい(アメリカにいながらなぜか詳しい→情報入手@インターネット)。
映画では「サイレントサムライ(無口な侍)」の設定らしいので、しゃべるシーンはないにしても、わりとトム・クルーズと映っているシーンがあるらしい。すごい、福本さん〜!
|