オクラホマ・スティルウォーターから

2002年12月16日(月) ネジャーティはくるみ割り

 昨日ジャングルジムズに行ったが、ネジャーティは久しぶりに行って、入口から駐車場に行くまでの道が1つ閉鎖されて、ぐるっと回るようになっているのにびっくりしていた。もちろん、中もドイツとイギリスのコーナーが移って、大きくなってるし、ヘンゼルとグレーテルに出て来るお菓子の家の小さいのができてるし(触ったあとで、触らないで下さい、の張り紙に気がついた)、行く度に変わっているので、面白い。

 この季節になると、いろんなナッツ類が出ていて、それをネジャーティが袋に一杯詰めていた。帰って、夕食後にネジャーティが袋を取り出して、ナッツを割っている。

 トルコでも、夜、焚き火の前で、ナッツの殻を割って食べるらしい。いかにもヨーロッパらしい雰囲気だ。そういえば、くるみ割り人形の劇っていつも冬にあるような、、、。

 それで、1つ実を取り出して、「これはトルコにあるけど、中国に無かった実だ」と言い出した。トルコが好みを中国に輸出するときに、中国人にその実に中国名をつけるのを募ったらしい。そして、その名前が採用されたら、トルコへの旅行とか、そういう懸賞があったらしい。

 クリを少し小さくしたものだが、色はどんぐりのようで、日本にもあるかなあと思っていたが、ネジャーティがトルコ語・日本語の小さい辞書を見て「ハシバミ」って言うらしいよ、と言ってきた。

 はしばみ? う〜ん、聞いたことが無いなあ。怪しい辞書だからなあ、と国語辞典をひくとあったぁ〜。

 漢字では「榛」と書くそうで、辞書によると、カバノキ科の落葉低木だそうだ。でも、インターネットで調べると、赤い小さい実みたいやし、ちょっと違うなあ。

 謎は続く、、、、。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加