-
★2005年11月05日(土)
『少女ロボット』 ともさかりえ
やりたいこと やらなきゃいけないこと やったほうがいいこと
書きたいこと 書かなきゃいけないこと 書いたほうがいいこと
うだだだだ。 たくさんあるぞー。 とりあえずやっぱりPCないと不便だな(苦笑)
わりと、やりたいことをやりたいようにやってきた。 ひとがうだうだしてたらやりたいんならやればいいじゃん、とか 思ってきたし。感情のプラマイがすっきりしているから たいていこんな3段活用で済んでいた。
だけど やりたいけれどやれないこととかあるんだなー。 特に相手のあることだと。 過去のやりとりとかから色々察することはできる。 でもやっぱり、きかなきゃわからないし… グレーゾーンでなんとなく済まそうとするのは性に合わないし。
でもこうやってると、確認したり前に進んだりするのに えらい時間が掛かって、そうこうしている間に事態は変化するし また新たに(たぶん余計なことを)考えるはめになって
ふー。
空気人形… ぱんぱんに膨らんだ空気人形の、空気が抜ける。
ぷしゅー。
やばいやばいと思って栓をみると、一応閉まってる。 でも空気は抜けていく。必死に原因を探すと穴がみつかる。
ぱんぱんに膨らんだ分の空気がすごい勢いで出た後は、 穴があってもそう空気は抜けず、なんとなくしぼんだかなーみたいな感じ でかろうじて現状を維持するんだけど、ちょっと押したり刺激があれば またしゅーって空気が抜ける。ちょっとずつ。
色んな方法を駆使してプラスのエネルギーを得て空気を詰めもする。 それでどうにか現状維持する。 けど穴がふさがったわけじゃないから、ちょっとの刺激で空気がもれる。
あぁいやだいやだ。 めんどくさい。 でも、最近の私はこんな感じ。
この頃は日々パズルができていくようでした。 あちこちに散在する言葉や態度の破片 はっきり形がつかめてピースがつながっていったり なんとなく置く場所が解ったり
まだまだうまっていない方が多いけれど、 俯瞰でみればなんとなく全体の絵が見え始めているような
一方的にこんなことだったのかなぁと破片を組んでいるだけなので 絵が完成することはないのだけれどね。
『涙』に書いた戻るべき「元」のヒントはみつけたよ。 かといって受け入れてくれるかどうかはわからないけれど。
あ、そうだ。 あれの最後の2行、あれって私の大好きなまんがに出てきた詩みたいな もんの略で、私の脳内にはその詩があって自分に確認するように 書いていたのですが、友人が全然違う解釈をしてしまってたので (それはプラスな解釈なのだけれど) 原典がはっきりしないのだけど、そのままのっけちゃうことにして 書き直しました。この言葉も、とても大切なピース。
|