2005年10月31日(月)
 『イージュー★ライダー』 奥田民生

今までフットサルしてて、こんなにも辛いと思ったことはありません。


この日はいつもよりメンバーのレベルが高くて、
いつものように練習の後ゲームになったら、
私の組はみなさん私よりかなり上のレベルなひとだったの。

いや、やり始めた時は、そんな深刻にそうは思ってなかった。
ふつーによろしくお願いしまーすって始めた。
でも途中から、いやこれはちょっとムリだと思ってしまった。

なんでそう思うかというと味方の指示が、本当にわからなかったから。
そしてイライラされてるのがひしひしと伝わってくるから。
ここは、今の私のいていい場所じゃないって感じてしまうから。


「まわって!」と怒られた。
言葉の意味はわかるし、およそ求められていることも察しはつく。
でも実際どうすればいいのかは全くわからない。

わかるのは、今私がここにいるのはジャマなんだってこと。
怒ったひとは、私が今いるここにきたかったんだろうなぁってこと。


敵がもの凄く強くてけちょんけちょんにされても
私はこういう風には落ち込まない。がんばりようにあるからね。
味方の役に立ちたい、みんなで勝ちたい、そういう思いの強い私は
どうしたらいいか全くわからなくなってがんばれないととてもへこむ。

役に立つどころかじゃまなんだなぁと思ったら
じゃましないようにしなきゃなぁって、
だって他にどうしたらいいかわからないもの…


全員が自分よりかなりレベルの高いひとの中に放り込まれるって
そういうこと。私には彼女たちには当たり前の共通理解がないのです。


別件で、親切にアドバイスしてくれたんだ。
顔出しのタイミングが遅いとかそういうこと。
一生懸命言われてることを考えました。
具体的には、どうしたら彼女の要求通り動けるのか。
しばらく考えてみたけれど、イメージできませんでした。

だって現状の私の思いつく範囲では一生懸命やってるのね。
決してなまけている訳ではないし、いつもどうしたらいいのか
考えてない訳じゃないし、これって多分、気を付けて意識して
速くするようにがんばってみようと思うことしかできないのよ。
方法があるのかも知れないけど、今の私にはそこまでしか考えられない。

ちょっと困りながら、がんばってみるねって答えたら

『わかんないか』

って、話終了させられちゃった。。。

それはとても正しい認識だと思う。
その通りだよ。
だけど、求められてもできない自分に悲しくなるのは仕方ないよね。
実際に言ってることさえわからないのが現状なんだもんね。


迷ったら、普段わりとできていたような気がしていたこともできなくて
それは敵もいつもより上手なひとが多かったせいもあるけれど

例えば攻守切り換わる。
私は前の方にいることが多いので、私が最初に手近なひとを
「このひとー」って宣言しちゃうことが多くなるんだけど
他のひとの方が切り換えや動き出しが全然速いんで
私が「このひと」って思ったひとに誰かに先に行かれちゃうと
自分のマーカーがみつけられなくてパニくったりすることになる。

怒られる(汗)

また攻守が切り換わる。
上がりが遅いって怒られる。

そしてまたイライラされてるのがわかる。

ぜーんぶ、正しい。

でも…


途中で、全く楽しくなくなってしまった。
私が悔しいと思える範疇を飛び越えてしまってるんだ。
悔しいじゃなくて、悲しくなってしまうんだ。
自分が彼女たちみたいにできるイメージが今の私には持てないもの。

自分が鈍くて遅いことなんて知ってる。
そして何言われてるかわからない自分…。


もっと強い人間だったら、こんなことでこんな悲しい気持ちに
ならないでいれるのかな。

強くなりたいな…



後日落ち込んでたら友人が「本当に上手なひとだったら
そういう風にあらわさないしきらにわかるように指示を出す」
と励ましてくれて(笑)確かに今まで、かなり上手なひとと
一緒にやったことあるけど、そういうひとはそうだったかも
知れないなぁとは思ったけれど、

私にちゃんと指示が出せない程度の上手さ、という認識は多分正しいし、
彼女たちも必死でやってるんだってわかるし
もっと言えば私に「あなたはここまでできる」と思ったくれたから
言ってくれたのかも知れないって考え方もできると思う。


でも、こんなにも自分だけが圧倒的にわかってないって感じは
初めてだったし、落ち込んでしまうことに、変わりはないよ。


練習楽しかったし、できない自分を認めて
またがんばるだけなんだけどさー。。。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail