| 2000年12月04日(月) |
風の丘が本に載ったよ☆ |
というタイトルにすると、「ルルーならもともと本じゃないの?」といわれそうですね(笑)。 実は、発売中のエーアイ出版刊「WWWイエローページVol.10」という、ほぼオールカラーの本に、「村山早紀の風の丘通信」の紹介記事が掲載されているのです、はい。 トップページの写真が、ばーんと大きく載っております。 今現在、発売されたばかりで、書店にたくさん並んでいますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。 赤い大きなWWWの文字と、いすに座ってコーヒーを飲んでいる、赤い熊のような謎の生物の絵がめだつ、ムックのようなサイズの本です。 パソコン雑誌のコーナーあるいは、パソコン書籍のコーナーにあります。 あとがきを読むと、本を作った人たちの真摯さが感じられて、こういう本に掲載されて、本当によかったと思いました。
うちのHPが載っているページをさがすときは、本の後ろのほうに索引がありますので、そこからひくと早いです。 ほかのホームページの写真と比べて、「うーん。うちもまけてないじゃないの」というのが、素直な実感です。…麗しの素材の力が、とっても大きいんですが。 すず猫さま、アンさま、はじめ、素材やさんのみなさんには感謝であります。 (それから、中身をいっしょに作り上げてくれた常連のみなさまにも感謝v)。
本を、ぱらぱらみると、やっぱり、紹介されているHPの写真には、見て美しいものが多いですね。それは、飾りが多いという意味ではなく、華やかなものもシンプルなものも、デザイン的に、心地よいものが多いように感じました。 そのあたり、評価が高いHPは、訪問者の側の目線でHPを作っているのかもしれないな、という感じがしました。 きれいなトップページの写真をこれだけ並べて見せられると、「うちももっとがんばろう」という気になりました♪ へへへ。
閑話休題。この雑誌のタイトル、なんて読むのでしょう? 「わーるどわいどうえぶ、いえろーぺーじ」? 「だぶりゅ、だぶりゅ、だぶりゅ、いえろーぺーじ」?
…担当の方からメールが来たとき、きいておけばよかったなあ。 ううむ。気になるぞ。
|