今日は文化祭で、演奏会でした。
前日のリハはとにかくめちゃくちゃ(その片棒を担いでいたのは私だけどさっ)。 どうなる事やら、とハラハラ(自分自身に)していましたが、本番は結構観客の反応も上々だったと思う。 出来の悪いのところもあることにはあったけれど……(当然の事ながらその片棒を担いでいるのはこの私``r(・_・;))
今年でA御大が最後ということもあって、OG.OBたちがたくさんやってきていた(でもOBは少なかったけど……) 次回定期演奏会の話とか、いろいろと盛り上がって、今回の出来はどうだったか聞いてみた。
私的には、選曲が一番私が関わったところなので、曲的な面を聞きたかったのだけれども、彼らから出たのは、
「中低音の充実ぶりにびっくり」
…………。
ホルン4人(しかも音量がすごい)、トロンボーン4人(これも音量がすごい)、ユーフォ2人(音量もさながら音色も天下一品)、チューバ3名、ファゴット2名、バスクラ・バリサク各1名……ですからねぇ。 中低音のパートが少ないところから見たら、贅沢ですよねぇ。 総勢43名でこれですから。 オーボエも2名いるし。
でもフルートとクラリネットとパーカッションが人員が足りないという、なんというアンバランスさ……。 (ちなみにトランペットは6名、サックスはアルト3名、テナー2名でまあまあ)。 へんなの。
卒業生たちはただただ圧倒されたという感じでした。
さあ、これであとは半年後の定期演奏会です。
|