西方見聞録...マルコ

 

 

伊賀へ甲賀へ(1)もくもくファーム - 2009年11月09日(月)

 さて!日曜日に行事があったため、本日月曜日は小学校が代休でお休みだったので、近所の人々ともくもくファーム(伊賀上野)というところにいきました〜子ども30名ばかし引率して、大人は5名かな?観光バスしたてて行きました。

 伊賀の山の斜面に農場、牧場があって、レストランとかミニ豚ショーとかあったりして、そんで体験工房ではパン作り体験、みたらし団子つくり体験、などとまじってソーセージ作り体験とかもできます。あとコテージに泊まると早朝乳搾り体験みたいな農業体験も出来る模様です。

 で、わたしたちは、スモークソーセージつくりに挑戦しました。

 豚のひき肉をかたくりことスパイスで揉んで、それをソーセージ作りの水鉄砲みたいな形の機械に入れて鉄砲の銃口に当たるところに羊の腸を取り付けて引き金を引いていくとひき肉が搾り出されて腸詰が出来るのです〜

 そういえばアフリカでアフリカ人の友だちとヤギのソーセージ作ったことあるけど、胃に肉と血液つめて焼くのでなんか人の頭くらいあるまん丸なソーセージが出来たな〜それに比べると今日作ったソーセージはソーセージの概念にストライクだな〜とか思いながら。

 ソーセージは4班に分かれて、9人一組で作って1人の大人に8人の子どもという凄い人数構成だったため、9人の子どもを支援しながら文字通り髪振り乱してソーセージ作ったので作成中の写真は無し。
 なのでスモーク中と、スモーク後の袋詰めの写真を掲載しときます〜










 私たちは食べ放題レストランでごはんを食べて、ソーセージを作って、ミニブタショー見て、そんで野原で駆け回って、そしてバスに乗って帰ってきました。シャトルバスも出てるみたいだから、車もってない我が家でもいけそうです。また行きたいのう。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home