西方見聞録...マルコ

 

 

走る私 - 2009年08月26日(水)

 さて、夏も終わりである。
 この夏はいろいろと開放された夏になるはずだったんだが蓋を開けてみるとD論の校正とか秋学会の新ネタのための調査とか抄録原稿作りとかでやっぱりなんとなく気ぜわしいまま過ぎていってしまったな〜。

 でも結構長かったD論逼塞生活は終了したので、逼塞中に蓄えてしまったお肉はなんとかしたいと、ダイエッターになることにした。なることにしたけど具体的にどうしようかな〜と思案しながら東京でも関西でもおいしくオフして、数値はここ数年のうちのマックスを記録するに至った。おKちゃん妊娠中に打ち立てた大記録には及ばないけどさ。

 で、思案しながら太っていたわけですが東京オフでであった某NEOさん(全然某じゃなくてすみません)が以前お目にかかった2年前と比べて衝撃的に別人になってやせていらしたのに目を瞠った。私たちくらいの年代でダイエットしてやせるとなんと言うかしぼむというかしおれるって感じでやせてしまうことが多いのだが、NEOさんはこうエネルギーをぎゅっと凝縮した感じでぎらぎらとやせていた。シャープになったって感じかな?

 で、NEOさんは人ぞ知る村上春樹ファンなんだが村上氏の走るエッセイを読まれて以来ご自身もランナーになっておられた。私も村上氏の走るエッセイ(名著です)には結構感銘を受けてたんだが自分が走るまでには動かされていなかった。でもその村上氏に感銘を受けたNEOさんの変貌振りには感銘を受けたぞ!そして私も走ることにした!
 NEOさんを介在しているので村上氏の孫ランナーってかんじ。

 今日もこれから行ってきます。まだ今日で6日目。

 すごいゆる〜く、1〜1.5キロしか走ってないのにこんなところで宣言しちゃうのはちょっとお恥ずかしいのだが。そんであんなにゆるい走りなのにものすごい筋肉痛。この筋肉痛って治るのかな?

 とにかく大抵朝5時か5時半に家を出る。東の空がほのかに赤みが差し始め柳生から曽爾高原に続いていく山の稜線が美しく浮かび上がる。そして水田と住宅地のある界隈を抜けると蓮田があり、今の時期ピンクの蓮の花がとてもきれい。その蓮田を抜けると大きな溜池があり、その溜池を越えて未舗装の農道に入ると左右はイチジク果樹園で、空気がイチジクの匂いになる。そのイチジク果樹園が過ぎ去ると世界遺産の法輪寺の三重の塔眼前に広がる。

 いやいや、この町に住んでて今まで朝ランニングしなかったのは損失でしたってくらい朝の景色がきれい。

 今週はこのほか子ども会関係でラジオ体操の世話人もしてるので大変スポーツフルである。でも昨日調査先で知り合いのKさんに「どうしたの?疲れてる?なんか困りごと?」と心配されてしまった。

 エネルギーが凝縮してるあのNEOさんの域に達するにはもう少し時間が必要な模様。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home