西方見聞録...マルコ

 

 

妬心ーそんなあなたがうらやましい - 2005年10月14日(金)

 久しぶりの日記書き、、。ああ日記が書ける日常よ、うぇるかむば〜っく。なのにこんな話題ですんまそん。いろいろとかくべきことをためていたので少し過去日記ですが書かせていただきたく御座候。

 さて、前置きが長くなったが、嫉妬について。

 私は結構嫉妬深い性格である。でも嫉妬って何に感じるかで「私はそういうことをうらやましいと思う」⇒「私はそういう状態をめざしている」ということが明らかになるわけだ。なんつうか自分の深層での方向性が見えるんで嫉妬はとても大事な人生の羅針盤と思い、簡単には人様に表明しないことにしている(隠したって仄見えることはあると思うけど)。

 さてそんなマルコがこの頃1日1回強烈に妬むのはおKさんに対してである。

 おKさんはまあオムツも取れ、自律排便ができるようになったんだが、それでもお小水や、雲古の際は
「おかあちゃんおしっこでるの」
とマルコを呼ばわり、パンツやズボンを脱がせてもらって、便座に座らせてもらい「おうちで待ってて」
というので居間で待ってる。そうするとトイレから
「でた」
と短いお呼びがかかるので雲古の場合は拭いてあげて、便座からおろしてあげるとあとは自分で着衣して居間に帰っていく。
 そんでおKさんのおだしになられたものをじゃ〜とながすんであるが、毎日毎日おKさんの雲古はそれは見事な一本物のよろしい雲古なんである。(雲古のよしあしについては過去日記参照。)

 はああ、うらやましい。そんなあなたがうらやましい。

 生まれつき便秘体質の私には考えられんような思い切りのよい排便である>おK
さん。しかもかなりムラ食いで、ちっともまじめに食糧を摂取しているようにお見受けしないのに。ワタクシ、マルコのほうが、摂取量で行けば3倍は食ってるのに、おKさんのほうが3倍はよろしい排便をするとは何事か。

 ところで研究と研究成果の発表って、食物摂取と排便の関係と似てるな〜
 いい栄養をしっかり得た人がいい排便が出来るし、排便に有能な体を持つ人ってのもいるのかもな〜って。よい文献読んだりしっかりした調査結果を得た人(すなわち良いINPUTを得た人)はすっぱりいい研究発表(良いOUTPUT)が出来るし、あとそのひとの体質(能力)なんてのもあるのか?それよりやっぱOUTPUTを規則正しくする習慣付けも大事か?などと大変くだらないことを考えながら研究活動を(あとおKさんの排便の介助も)するマルコであった。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home