西方見聞録...マルコ

 

 

ドキュメント節分2005 - 2005年02月03日(木)

 さあ!今年もやってきました!この日が。太巻き丸かぶりのこの日が!日本最古の追難会が法隆寺で催されるこの日が!

 ちなみに2003年の様子2004年の様子の記述はこちらです。全国節分フリークの皆様(いるのか?そんなん)はどうぞ!

 で、今年の節分なんですが、今日はホントは1号さんはダンスのお稽古の日なんですが「今日は節分なのでお休みします」というよくわからない連絡をいつも送り迎えをしてくださるAちゃんママにします。

 家族全員午後6時半には家に集い、太巻きを丸かぶりいたします。いつも購入しているスーパー万代のお惣菜売り場の太巻きだったんですが、今年は大人用の太巻きが昨年より微妙に安かったです。そんで子ども2名には2本入りのネギトロ巻を購入いたしました。おKさん太巻き丸かぶりに初挑戦です。

 黙って家族4人でひとつ方向(西南西です)を向いて太巻きを食べる私たち。思わずいろいろ考えます。「安くなった分だけネタが落ちたな」とかしょうもないこと考えていると、1号さんがなにやらジェスチャーで訴えています。見ると1号さんのネギトロ巻にわさびが!
 無言のまま1号さんのわさびを御箸で除いていると、おKさんが
「からいよ〜」
と訴えます。無音の中おKさんの声は異様に大きく響きます。あ、おKさん声出しちゃいけません。しかしそれに続いて1号さんも。
「1号さんもご馳走様、辛くて食べられないもん。」

ああ許せ娘たち。母がサビ抜きかどうかを確認しなかったばっかりに、今年の福を君たちは逃してしまったんでは??ま、いいか。所詮イベントの消費者な私たち。次行こ次。

 そして7時から始まる法隆寺の西円堂での追難会に参加すべく、みんなで着膨れます。去年のデジカメ画像をチェックしてみると7時18分から写真はあるんですが、鬼が登場しているのは7時46分なので、今年は午後7時半頃を目指して出発します。

 ここんとこ関西は非常に寒かったです。北極の寒気団がシベリアを経由しないで、直にお出ましになったそうで最高気温2度。最低気温マイナス2度なんて感じで普通小さい子どもがいる家が夜中にうろうろ外出するような気候ではありませんでした。しかし、節分の神、毘沙門天はわれに味方しました。今日の午後から寒気団は去り、微妙にあったかな夜となったのです。

 普段は午後5時以降門が閉まってしまうので非常に珍しい法隆寺ナイトショット。↓




 そんで小高い丘の上にある西円堂に人々が続々と集っています。



はい、鬼登場。今年はこの青鬼さんが大変ハイテンションでした。この巨大松明を高さ3mほどの金網越しの観客めがけて投げつけるんですが、この鬼は3mの金網を越えて観客の真ん中に松明を落としました。わたくしどもちょうどそのあたりにいて、必死で子どもを抱いて火の粉と一緒に落下してくる巨大松明から逃げ惑いました。しかし観客のテンションは最高潮に!「こっちにも投げてくれ〜」とか口々に叫びます。



 松明をこっちに投げてもらうと火の粉が炭になって落ちてるんですがそれを拾ってもって帰ると1年息災でいられるそうです。下はかなりマジに炭を拾う1号さんと、偶然出会った学校のお友達。



 炭は結構おっきい固まりもあるんですが、私たちが拾えたのはこんなもんでした。



 忘れてましたが、ここは国宝のお堂なんです。斑鳩消防団の皆様かなりマジで警戒中。



で、まあ赤鬼も黒鬼もハイテンションな青鬼も、規定数松明を投げ終わり、毘沙門天が鬼を追い払い、儀式は終了。西円堂から見たわが町の夜景。



 で、まあ帰宅して、豆まいてココア飲んでホットケーキ食べて、風呂に入って寝たのでした。おしまい。

 今年1年みんなが息災でいられますように。ナム。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home