僥倖 - 2004年03月30日(火) 今日の朝日新聞の朝刊に大阪外環線に関する記事が載っていた。すでに20世紀中に工事が始まっていたらしい。わが町から大阪までの中間地点にある大和路快速久宝寺駅から東西線の放出駅までの路線を開通させ、さらに新大阪まで線路を伸ばす予定らしい。東西線から新大阪までは開かずの踏み切り問題などで少し工期も遅れるらしいが建設の進んでいる久宝寺−放出間は予定よりは遅れるようだが再来年ごろには運転をはじめるという。これが完成すればわが町から神戸へのほぼ直線の線路ができることになる。JR西日本の話では奈良−神戸直通便も走らせる構想があると言う。 これはマルコ的にはかなり僥倖。JR、私のために作ってくれたのか、この路線。 関西は鉄道網がよろしく行き届いている。そのうえ都市の規模もそんなに巨大じゃないし、都市間の距離もめちゃくちゃ遠くない。その割には都市の個性がものすごくはっきりしているので他都市間通勤(通学)楽しいと思うんだけどな。しかも奈良−大阪間、神戸−大阪間については通勤電車車内も東京圏よりは全然空いている。 東京によくいる神奈川・千葉・埼玉から都内のオフィスに長時間かけて通う人々よりは絶対らくちん。 奈良に住み、大阪で稼ぎ、神戸で学ぶ(あるいは遊ぶ)というライフスタイルはええど。 おすすめです。まあ以前のようなフルタイム激務じゃないから出来る技かもしれないけどさ。 ところで放出駅、読めました?ほうてんって読むんだよ。ゆかしい〜。 追記(3月31日) 放出駅は「ほうてん」ではなく「はなてん」でした〜。掲示板でこっそり教えてくれた千花さん、ありがと〜。Papillonさまも別ルートでの御通報多謝ですわ〜。 ...
|
|