西方見聞録...マルコ

 

 

うきうきアルバムわくわくカラオケ - 2004年01月31日(土)

 さてこの週末は随分前から楽しみにしていたイベント盛りだくさん週末でございます。

 まず朝の9時から11時まで1号保育園にて「うきうきアルバム」という園行事。
 これは卒園記念アルバムを親子で共同制作するために1月は2週間に1度土曜の午前中皆で保育園に集ってアルバム製作に勤めていました。

 マルコはおKさん背中に背負って、1号さんと勇んでお出かけ。

 卒園アルバムには市販のフツウのアルバムに生まれてから今まで(2ページ)と今年1年の季節ごとの行事(10ページ分)のレイアウトで写真を貼っていくのですが、決まっている上記のレイアウトだけでどの写真を選んで、台紙にどんな飾り付けするのかは各家庭にまかされており、かなりオリジナルなアルバムが出来る予定でございます。

 さて我が家の写真奉行、あめでおさんは毎月2,000枚近いデジタル映像で1号さんを記録しており、1号さんのかわいい写真なんて数千枚のうちから選ぶわけですからはっきり言って物凄いかわいい写真がざくざくあるわけです。家から持って来た1号さんの肖像に他のお母さん・お父さん方は度肝を抜かれ、

「1号ちゃんって、、こんなにかわいい子でしたっけ?」
という心の底からの感嘆まで聞かれてしまいました。

「いや〜うちのおとうさんは毎月、娘の写真を2000枚は撮っていて、コンピューターは娘の画像でしゃぶしゃぶなんですわ。そんなわけで厳選すればこういう異様に映りのいい写真が選べちゃうわけなんです。」

と弁明。

「それにしても凄い写真ですね。お父さんってプロのカメラマン?」
とかいろいろと質問を受けました。中にやっぱり超子煩悩の父を持つ美少女Hちゃんのお母さんと話が合い、二人で父と娘の愛情の間で寒い妻の立場につて熱く語りました。

 さてその後、当HPのどこかにあるという掲示板の関西メンバーの皆さんと心斎橋で飲茶を食べ、カラオケをいたしました。みなさんお子さんは夫様に託し、単身参加だったんですが、私目は2児を同伴しました。なぜならあめでおさんが自宅で大掃除に励まれ、居間の配置換えをして明日1号さんの学習机を買いに行くことになっていたのでございます。

 カラオケは情念系の某歌手の方の歌を歌う。というなかなか鋭い企画だったんですが「うらみます〜」と情念たっぷりに歌いながら「ああ、こんな歌乳幼児に聞かせてしまっていいのだろうか〜!」と言う思いが心をよぎり、間奏の間にその思いを実際マイクに載せてしまいました。

 カラオケの選曲はそれぞれの参加者のお人柄、青春模様を反映しながらやはり同世代に青春送ったんだね〜という感じが伝わり、大変楽しゅうございました。2児も(特に1号さんは)カラオケ中はマイクが回ってもじっと押し黙り、楽しんでるんだかどうかわかりかねましたが、帰宅すると
「たのしかった〜!またいきたい〜」とのことでした。シャイな方のヨロコビというのはあんまりシャイでない人生送ってきたマルコには今ひとつなぞなのですが本人が楽しかったそうなのでまあ、いいか。

 夜7時ころに帰宅すると、大掃除はばっちり完成しており、あめでおさん製作のおいしいカレーが出来ており、なかなか楽しい土曜日でございました。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home