西方見聞録...マルコ

 

 

サルベージーいきなり、黄金伝説 - 2003年10月28日(火)


えーとこんな話を日記で書いたところこのHPのどこかにあるという掲示板のほうに私も書きたし!という皆さんが殺到なさいましたので、
「じゃ、一人一回だけ、しもねた披露してください。あ、でも笑いが取れて、後でサルベージされても大丈夫なやつをお願い。」

とお願いしたところ下記のようなお話が集まりましたので約束どおりサルベージさせていただきます。1人1回といったら、掲示板の「書込みすと」の皆さんの間でしもねた披露権のやりとりが行われたり、京都議定書のCO2排出権のやりとりのようでした。

*************************
高等戦術 投稿者:ダイヤ  投稿日:10月15日(水)
>でも笑いが取れて、後でサルベージされても大丈夫なやつをお願い。
プレッシャーに負けて、書けなくなったアホが約一名>ワタクシ。
サイトオーナー様の封印の術にはめられてしまいました。

まーしかし、本当にワタクシが夜中にやられて参っちゃうのは、黄金色の方でも薄黄色の方でもなく、逆流の方でございます。
しかも犯人は寝たまましてまた寝てるって場合もあり、下手すると寝返りして髪の毛にすり込んでたりして、深夜に起こされて始末させられるこちらの血流の方が逆流しそうです。

かつて5歳児がまだ1歳だった頃、風邪で発熱し食欲が落ちたので好物のイチゴをたくさん食べさせてやりました。
その夜、なんとも甘酸っぱい奇妙な匂いで目を覚ますと、イチゴが逆流されていたのでございます。しかも1歳児はベタベタして気持ち悪いものだから、手をあちこちにこすりつけ、寝室がえらいことになっておりました。
1歳児を叱っても仕方ないので脱がせてシャワーを浴びさせて、布団関係、壁関係あちこち処理したのですが、そのように周囲がバタバタしていても、自分が頭を乗せている枕カバーにべったり付着していても意に介さず眠り続ける男が約1名。
換気のために窓を開けて、真冬の冷たい空気が入っても動かない男が約1名。
すべてが終わって、ようやく1歳児が眠っても依然としてプンプン臭う臭気発生源の至近距離で安らかに口をあけて寝ている男が約1名。
本当に頭にきて放置してやろうかと思いましたが、臭いが抜けないと困るので、
その男の頭を持ち上げて枕カバーを外しました。もちろん寝てました。

不幸中の幸いはイチゴが赤くて発見しやすかったことで、これが目立たない色だと
臭いはするのに姿が見えず、発見が遅れたりします。

今思えばワタクシ本当に優しかったです(爆)。
この冬そういう事態がもし発生したならば、(大体子供が風邪を引く冬季に多いのです)
とっとと蹴り起こされて手伝わされていることでせう〜。
そんな男も今では子供が逆流しかけると両手で受け止められる程に成長いたしましたねー。

***************************

さすが 投稿者:マルコ  投稿日:10月15日(水)
ダイヤさん、プレッシャーにもめげずにちゃんと、書き込みましたな。


私は大変鉄壁の胃腸の持ち主でアフリカでもほとんど困りませんでしたが
アフリカの穴ほって小屋がけしただけのおトイレで用を足してると
とちのお子さんらがめづらしい外人がトイレに入っているというのでよく
見学にこられました。

あとケニア女性が丘の上にたち堂々とたちションしてる姿をよくお見かけしたのですが
なかなか出来るもんじゃありません。ボーヴォワールに見せたかったです。

でも中国で、、、はっ、1個以上書いちゃった、ごめん。

************************

高等戦術なのは 投稿者:いとこ  投稿日:10月15日(水)
ダイヤ様、さすが、逆流のほうで逃げましたか。
それではさっそく便乗。(ダイヤ様に責任はありません)
逆流1
前職場の同僚夫妻(外国人&夫は○○流し事件の人)が当時3才の娘を
職場の共同使用スペースに連れてきました。娘はお腹にくる風邪から
回復したばかりで朝はミルクを飲んだとか。妻のほうが講義中、私は
夫の方とお話。その間、娘に「咽渇いたお腹すいた」といわれるまま
彼は揚煎餅とアンズ色のヨーグルトドリンク「ラクテイア」を与えて
ました。「揚げ物と乳飲料なんてちょっときつくないかー」と横目で
見つつ、私は彼と雑談続行。気付くと彼女は青い顔をしてます。
「どうしたの?」と声をかけると彼女は喋ろうとしたとたん色鮮やか
な「揚げ煎餅ラクテイアミックス」をぶちまけてしまいました。
ミックスは可愛いピンクのワンピースにべったり。
運動靴は歩くと「靴がー鳴るー」。
彼と私は床を必死に拭き、服は彼が洗って彼の研究室に娘ごと移動し、
そこで天井の暖房に服をかざしして彼は乾くまで立ってたそうです。
お嬢ちゃんは今10才、なーんも憶えてないのよねー。

私の歌の先生のネコは昔、先生の枕元にやってきてやおら吐きました。
ちょうど虫下しを飲ませた後だったので元気な寄生虫が枕元にぴちぴち。
泣きそうになりながら始末したそうです。

私、前職場で1ー2限の授業で気分が悪くなり(朝御飯の干物か?)
戻してしまいました。それも4回!自主学習と組み合わせてガラスで
仕切った2教室を45分づつ教える形式だったので1つの教室ごとに
トイレに駆けこんでました。4度目位にはあらかじめ学生に「というわ
けでまだ気分が悪いから途中で吐きにいくかもしれんから驚かないよう
に」と最初に警告しておきました。学生は驚きましたが、さすが、医療系、
「先生吐く前は顔は青かったけど、トイレから戻ったら顔色よくなり
ましたよ。」と観察結果を披露してくれましたわ。
昼休みに自分の偉業(?)を誰かに報告したくなり、同僚の研究室に
電話し、吐瀉物の鮮明な描写を交えて興奮しながら話しはじめたら
「昼食中」故に死に物狂いの抵抗をされました。

やっぱりマルコの中では「逆流」も例外には入っていなかったのね。
凶徒議定書踏み倒してしまいましたわ。
でも飴李下のように調印しないで逃げたわけではございませんのよ。
************************
高等戦術2 投稿者:れいこな  投稿日:10月16日(木)
さすがいとこさまですわ。1回で3つ分の話をねじ込むとわ…。
しかも「シモ」ではなく「逆流」ネタだから…とのご認識。
こちらも感服いたしました。

で、1回分いとこさまに譲っちゃったんでアレなんですが、
別にびろうな話ではなく、文化の話なので(との御自らの御認識にて…)

>あとケニア女性が丘の上にたち堂々とたちションしてる姿をよくお見かけしたのですが
>なかなか出来るもんじゃありません。ボーヴォワールに見せたかったです。

和装だった頃は日本でも普通だったという話ですわ。寅さんにも出てくる物売りの口上にも
「四谷赤坂麹町、ちょろちょろ流れるお茶の水 粋なねえちゃん立ち…」という
くだりがありますし、リン某先生は高校時代、グランドにあった男子トイレで
「はい、ごめんなさいよ」とどこからかともなく現れ、やおら裾をからげてささっと済ます和装の老女の姿を目撃したとか。

と思って検索してみたら、明治41年7月17日付けの東京日日新聞に、福岡県が
女学生に禁止するよう申し合わせた記事があったそうですわ。

ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/dksniper/others/zatu/bun/zatu4.htm
***********************

女性の立ち○○考察 投稿者:いとこ  投稿日:10月16日(木)
文化論です。はい。びろうな話ではありません。
どうも、路上における肌の露出度(ふんどし一丁とか女性労働者の
腰巻き1つとか)そして、女性の立ち○○とか江戸時代から続く
風習はおおらかだったようで。。。日本が明治になって西欧の
ように「近代国家」を目指した時、当時のVictoria朝の非常に
お堅い(そして病んだ)性慣習を積極的に取り入れた結果、次々
と禁止令(外国人に見られて「野蛮」と書かれることも政府は恐
れてました)を出したとか。。。。。

トイレの風習の男女差が女性の心理的抑圧論まで発展する西欧は
ある意味病んでましたわねー。中国なんて、昔は(今もある?)
股割れずぼんのようなものを幼児は穿いていたので
お尻あたりの布をかき分けてしゃがめば準備万端だったとか?
(はっ。。もしかしてここらへんをマルコは書きたかったのか?)

19世紀の西欧の文化=開明、啓蒙 ではなく実は抑圧だったという
話はよくありますなー。最近、ナイジェリアのイボ人の例ですごいのを
読みました。伝統的な社会ではイボ人女性はほとんどみな市で商売を
してました。それで、妻の結社とか娘の結社とか作って、その団体で
しか解決できないもめ事を解決したりしてました。(現在の市場
の女性の互助会とかその流れかね 専門家マルコ、いかがですか?)
例えば、妻を殴ることを夫が止めない場合はその団体の女性達が
通称「男虐め」という手段(野卑な歌で男を愚ろうしたり、暴力
をふるったり)で男に止めさせていたとか。または妻の勤めを
みんなでボイコットというアリストファネスの「女の平和」も
真っ青の行動に出てたそうです。
当時の男性中心主義の植民地政府は男性のリーダーと交渉し
それを通じて支配することを常としてましたので(実はイボは
合議制社会で中央集権的な機構はなかったのでイギリスはますます
イボを「政府も持たない野蛮人」と考えました。)この女性の
団体の力は全く無視されてました。(そしてキリスト教改宗者は
「夫に従う家庭の天使」というVictoria朝独特の概念に従うことを
要求されたりしたのです。)でも、ある日、植民地政府の
不当な課税に怒った女性結社は「女一揆」なるものを起こし、
留置場を襲い、囚人を解放し、建物を焼き討ちしたりして、時の
植民地政府を震撼させました。ここで始めて英国人はイボ人の慣習を
理解していなかったことに気付き、支配をスムースにするために沢山
文化人類学者を送り込んで調べさせたそうな。めでたしめでたし(皮肉)

>「はい、ごめんなさいよ」とどこからかともなく現れ、やおら裾をからげてささっと
>済ます和装の老女の姿を目撃したとか。

こんないきなお婆さん、ケニアの女性ともども是非拝見したかったです。
見たら寿命が伸びそうな眼福な光景ですわ。
************************
女性の小用 投稿者:しー@れいこな一家  投稿日:10月16日(木)
私の祖母は和装時、男性小便所でしてました。
ならっておくべきでしたね。

************************
こんなときだけ 投稿者:むっしゅんぬ  投稿日:10月16日(木)
ごぶさたしています.こんなときだけ出てきて恐縮です.ほほえまし系ということで.

子供が乳児だった頃,パスタ屋でお昼を食べて私はほうれん草のソースのパスタを食べていました.
「そういえばこないだおしめを替えたとき..」「それ以上言うな」「えーでもその色が..」「だからそれ以上言うなってば」

数日前エノキダケのおひたしを食べているとき,
「そういえばこの子が小さいときよく..」「それ以上言うな」「えーでもよくそのまま出てきてしかも引っこ抜いたりしたじゃん」「よく憶えてるけどそれ以上いうなってば」「だってしめじとかもそのまま..」「僕も引っこ抜くの好きだったけどそれ以上言うなってば」「そういえばコーンもそのまま..」「いいから..」
*********************

はりねずみ 投稿者:なみなみ  投稿日:10月17日(金)
一人一件可ということでしたので。
えのきだけを大量に摂取すると。タイトル通りになります。

*********************

黄金の呪い 投稿者:ダイヤ  投稿日:10月31日(金)

黄金疑惑の書き込みをしたその夜のこと、ワタクシ台所で夕食準備に勤しんでおりました。
と、5歳児の「来て!大変!すぐ来て!」という叫び声が。
だがしかし、そういう叫びは我が家では日常茶飯事でございますから、「なーにー」と返事だけして放置しておりますと、
「○○くんがウ○チ踏んだ!」との続報が!!
まさにこれは一大事と廊下に出てみると、まさしく黄金色の物体と、それを踏みにじって走った足跡が!!!(←!使いすぎ)
珍しく早く帰宅したオットが入浴していたので、合流しようとして全裸になった3歳児がそのまま落下させたのでございます。
なぜトイレでなく廊下に(しかもトイレ入り口)??
その上踏む??
謎はさておき脱走した3歳児をトイレに運んで続きをさせ、被害を拡大しそうな1歳児を風呂場に運搬し、自分は流せるお尻拭きを持ち出して後始末に当たったのでございます。
足跡が散在している上、フローリングの溝に入り込んでいたので除去に手間取りました。
そうしているうちに台所からは何かの焦げる臭いがーーーー。

不覚でございます。
**********************

みなさま吐瀉物の話ならしもねたではなかろう、とか、女性の立ちしょんは文化論であるとか巧みに逃げながらのご参加有難うございました。はは。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home