【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEX|past|will
♪シッポをたてろーー ホ ホ ホ ホ ホ ホ
バレンタインデー?
なんだそれは?
インターネットで買い物ができる書店は便利であり、こういったサービスはもうずいぶん昔からあり、すでに定番といったカンジだ。
オレもずいぶん利用している。
一方、古書店となると、なかなかいいサイトがなかった。
それは、新刊書の場合は販売ルートが決まっておりデータベース化が比較的容易であるのに対して、古書の場合はそれが容易ではないことによる。
しかも、全国各地に存在する古書店が基本的にすべて一国一城の主であり、その扱う品物を統一的なデータベース化することは非常に難しいということはオレにも想像がつく。
たとえば、ある地域の商店街ひとつとっても、なかなか意見の統一は難しい。 それもこれも、みな、一国一城の主なので、考えもまちまちであるとともに、自分の店では自分が一番偉いのでわがままなだからである。
そのうえ、古書は出版社から仕入れるのではなく、その業界でのセリ市や個人から仕入れるので、不特定多数から品物が供給されるからである。
しかし、最近、ものすごく努力しているサイトを発見した。
というか、前からメンバーでメールをDMが来ていたりしたのだが、少し前はそれほど使えないなあ、とか思っていたのである。
以下に、URLを紹介しておく。
古書店スーパーサーチ「紫式部」
ここでは加盟している古書店の目録の検索ができる。 古書なので、本だけではなく書画の類まで検索できるのである。 現在の目録点数は、162万点であるが、今年度内に250万点を目指しているという。
さっそく、使ってみた。
長らく探していたものなどが見つかって、思わず注文しまくってしまった。
ちょっとキケンである(笑)。
今日、注文していたもののいくつかが届き始めた。
その中に1975年にでたある雑誌があった。
昔の雑誌で面白いのは、広告である。
もちろん、探していた記事も大事なのであるが、広告は付加価値的に面白いのである。
さて、今日届いたその雑誌内の広告に、面白いものがあったので、少し重いが画像を紹介しよう。
♪スターイリー スタイリー
♪スターイリー スタイリー
♪スターイリー スタイリー
♪スターイリー スタイリー
そう。 あのスタイリーである(爆)。
すごいなあ。
いかにも身体に無理な負担がかかりそうだ(笑)。
しかも、これだけみるとなんかの拷問のようである。
画像が小さくて細部は分からないかもしれないが、よくみると鎖とかつかわれているあたり、拷問道具っぽい。
実物はみたことないが、オフィスで使っていた人っているのだろうか。
1975年だから、もう30年近い昔の広告である。
最近ではアブトロニックとかツインビートとか電気刺激を利用したものがTVショッピングでやっているが、ずいぶん進歩したものであるなあ。
などと感慨深く、今日は終る。
あ。 そういえば、猫が目を細めるのは気に入っているしるしである。
本当に気に入らない場合は、目をむいて「カーッ」とか威嚇する。
|