きょうの読書
DiaryINDEXpastwill


2003年02月18日(火) 「ディアナ・ディア・ディアス」新井素子

神話は語る――二面神ディアナ・ディア・ディアスのふたつの顔。女がディアナ、男がディアス。けして見つめ合えないディアナとディアスの意見が一致するのはただ一度、この世が終わるときのみだ、と。南の国の王位、それは純粋なる《高貴なる血》(ディア)を継ぐものだけが就くことが出来る特別な座であった。兄リュドーサの突然の死によって、王位に就くことになったカトゥサ。それは正しき《運命》(ディア)だったのか・・・。時の流れは悲劇をつむぎ、やがて解きほぐす――SFファンタジーの名作。

新井素子さんの作品は一度は読んでみたいと思ってました。んでたまたま図書館で見かけた一冊がこれ。ファンタジーの基本のようなお話でした。初版が昭和60年らしいですからやっぱり今風のSFファンタジーとはかなり違うと思います。今の本に慣れいてると読んでて何となく次の展開にわくわくしたり、結果在り得ない事が起こって現実離れした展開になったりお馬鹿な様相を呈したりしますが、この本にはそんなエンターテイメント的ないかにも狙った要素はあるにはあるんだけれども(どっちだ・・)それをありのままに受け止め正直に進んでいくのです。要はただ一つのことについて掘り下げた物語とでも言うのか・・余計なものが全くないんです。
あーー説明も難しいっす。とにかく過剰な期待をして読んじゃ駄目ってことかな。


shikiko |MAILHomePage

My追加