unsteady diary
riko



 夢のような1週間を終えて

引き続き好きなスケーターの話。
なんでこんなに夢中になるのか、少し分析してみた。


ジェフリー・バトル。
彼はまず音楽に耳を澄ますの。
流れ込んでくる音楽に身体中、指先まで浸して、それからすっと動き出す。
その瞬間が身震いするほど好き。

私の好きなスケーターは2種類あって、演じる(憑依する)タイプと、音楽を体現するタイプ。
優れたスケーターはそのどちらの要素も持っていることが多いのだけれども。
ジェフは音楽を表現するタイプだと思う。
オペラ「サムソンとデリラ」のプログラムでは、哀しい英雄サムソンを演じたけれど、それも音楽があっての表現だった。
たとえ無音であっても、彼の滑りからは音楽が聴こえるのだけれども、その表現が音楽と切り離されることはきっとないと思う。
ニジンスキーのように、ジャンプをしないで氷に吸い付くような滑りだけをするならば、きっと彼は世界一美しいひと。


対して、同じく私の好きなステファン・ランビエールは、演じるタイプ。
本人も演劇やバレエを学びたい思っているようで、その才能はたぶんオフアイスでも発揮されるだろうと思う。
たとえ音楽がなくてもきっと彼は、何かを演じることができるんだろう。
たとえばパントマイムなんかもはまりそう。
美しくないことも一つの表現にしてしまいそうな、独特の魅力がある。


そんなことを考えながら、悪友から借りた欧州選手権のビデオを観ていた。
二人とも出ていないけれどね。


アイスダンスの大好きな2組が引退する今、男子シングルで来季も現役続行を表明している二人、それがただ嬉しい。
バンクーバーまで応援し続けるからね!

2007年04月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加