unsteady diary
riko



 南国


無事帰国しました。
日本はいつの間にか随分涼しくなって、今日は寒いくらい。
それに引き換え、ハワイは9月がいちばん日差しが強いんだそうで。
日中はきらきら光が差して、海の色がほんとうに綺麗でした。
言葉にすると陳腐になってしまうけれども、
きっと忘れないと思う、あの透明な海は。


泊まっていたのはずっとオアフ島だったのだけれど、
ハワイ島、カウアイ島、マウイ島、すべて行きました。
添乗員なしのツアーだったので、それぞれ現地ガイドさんが案内してくれるのだけれど、自分の仕事に誇りを持っているエネルギッシュな人ばかりで、少ない時間でめいっぱい楽しませてくれようとする意気込みが伝わってきて、タイムスケジュール的にはきつかったけれども、充実した時間が過ごせました。
ちいさなワゴンに乗って、いろんなことをしゃべって。
現地を知り尽くしている人だからこそ、教えてくれる話っていっぱいあるものね。

カウアイ島にはできればもう一度行って、泊まりたいです。
緑が濃くて、ジェラシックパークの舞台にもなった山があったりして。
ひとの匂いがあまりしなくて、一日中ぼんやりと景色を眺めていたい、そんな穏やかな島でした。

ハワイ島のキラウェア火山では、溶岩で埋まった海岸を歩いたのだけれども、地球の上をまさに踏みしめている気分でした。
荒涼とした風景の中に、よく見るとココナッツの実が植えてあって、そこからしっかり芽が出ていて。
強いなあ、と。
ああいう自然が剥きだしの世界は昔から好きなので、
いつまでも飽きずに溶岩の割れ目をのぞきこんでいたら、
他のひとから、いっそ割れ目に入っちゃえば、と笑われてしまった。
地熱がいたるところで蒸気を吹き上げていて、
大きなフライパンの上にいる感覚。


あとは、そうだなあ。
毎日フルーツが美味しくて、パイナップルとかパパイヤとか、日本で食べているものと同じ果物なんだろうかと思うほど、味が濃くて甘くて。
それは幸せだったけれども、基本的に食事がこってり大味油っぽくて、あまり美味しくなかったかな。
皆が同じことを思うのか、某ラーメン屋が行列をなしていました。
私も、魔が差してABCストアで蕎麦なんぞ買ってしまった。
そばつゆが美味しくなかったけれども、
そばだというだけで、ご馳走だったくらい。


仲良くなったガイドのおじさまに、「次は新婚旅行で来てね」って言われてしまったけれども。(苦笑)
機会があったらまた行ってみたい…かな。

2002年09月22日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加