ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2005年06月17日(金)  ショート寸前

こういう分け方を嫌う人もいると思うけど、あえて分けると、世の中には文系の人と理系の人がいる。
そういう分類だと、私は完全に文系だ。
最も理数系から遠い人間。
本当に数字には疎いし、計算が苦手でよく間違える。

ですが、仕事ではそうも言ってられません。
ここ二週間ほど、いろいろな計算をやり続けていて、かなり脳みそ使っています。
PCにも無茶をさせすぎたらしく(他の人に言わせると、私のPCの使い方はかなりやりすぎらしい。重いファイルをいくつか開いて一つ命令を実行してそのアプリケーションが考え込んでいる隙に、同時進行で他の資料を編集する。そういうとこは妙に気が短い)、このところ「致命的なエラー」から立ち直らせることが多い上に、たまにキュルキュル怪しげな悲鳴をあげる。
こんな風にいくら頑張っても薄っぺらな資料しか作れないのがなんだか悲しい。
ひねりが足りない。
今日は同じ部署の男性に、%をPPMの単位に変える計算方法を懇切丁寧に教えていただきました。
算数能力が小中学生レベルでご迷惑をおかけします……。

特に理数系の問題に関しては、私は知識とか知能より、勘に頼ってきた。
学生の時の数学のテストで、考えて書いた解答より、勘で書いた解答の方が正解している数が多かったので、「考えるより適当に書いた方がいいらしい」と思ったのがそのまま続いてしまった。
考えてみれば、我ながらすごいと思う。
これだけ拠り所のない勘を使って生き残ってきたのは通常あまりないことだろう。
今抱えているこの案件にはこれが限界、とさすがに今日は見切りをつけた。
もうちょっと数学のわかる人間だったらなあ。
勉強しなかったツケが10年以上も経って返ってきた。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro