蹴文修記

2006年06月30日(金) サッカーで話そう、その23

「明日のドイツ対アルゼンチン戦」

例によって、W杯開催地にいるのにW杯情報に疎い僕です。
(だってテレビで全試合観れる日本の方が絶対情報は多いから、
 おまけに宿泊先では日本語のネット環境がないもので。。。)
が、現地の状況をお知らせしたいと思います。

予想外?のドイツの好調ぶりで、ラジオやテレビ、街もW杯一色となってます。
飲食、衣料を問わず店先にはW杯メニューやグッズが並び、道行く車の多くには
ドイツの国旗が飾りつけられています。街角のカフェやドネル(ケバブの店)
にはテレビが置かれ、みんなビールを飲みながら試合を楽しむ。
やはり開催国が好調だと盛り上がりが違いますね。

明日のドイツ対アルゼンチン、こちらではかなりの盛り上がりを見せそうです。
各地のファンフェスタでは無料で大画面観戦ができるため、数十万人(金曜夜
だからひょっとしたら百万人単位?)が集結し声援を送ることでしょう。
僕は現地夜の試合、イタリア対ウクライナを観にハンブルグに行くんですけどね。。。

先日、R16の第一試合、ドイツ対スウェーデンをケルンのファンフェスタまで
観に行ってきました。写真はそのファンフェスタの様子ですが、これでもケルンから
ライン川を挟んだ対岸にある第二会場。後に見えるのは有名なケルン大聖堂です。
大聖堂の裏手にある第一会場は早々に満員。移動を強いられたのですが、
ここだけでも数千〜数万人が集まり、ドイツに声援を送っていました。



でもちょっと、日本人としては居づらい雰囲気だったし、日本代表敗退のショック
も引きずっていたので、ハーフタイムには会場を離れました。いいなぁ、盛り上がり……。

そして次の写真は、フランクフルトのライン川両岸に設置されているファンフェスタ。
なんと川のど真ん中に大きなスクリーンが設置され、両岸から観ることができるのだ。
近隣国のオランダ戦では、数万人のオレンジ色のサポーターで埋め尽くされたらしい。
もちろんドイツ戦中継の際には、入りきらない人で付近は溢れるんだけどね。
ホストファミリー一行は、明日は4時間前にここに来て席を取るつもりらしい。



ところが心配事がひとつ。

朝のラジオを聴いて教えてくれたんだけど、昨夜この巨大スクリーンにコンテナ船が
ぶつかって、一部破損したらしい。。。試合中継中にも遊覧船やコンテナ船が行き来
していたから、大丈夫かなとは思っていたんだけど。。。

明日までには修復、ファンフェスタも開催される見込みのようです。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅう [HOMEPAGE]

My追加