ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2007年08月14日(火)
思うに
お盆も中日。
前もって計画していたわけではないが、結果として ゆるゆるな気持ちよさを楽しむお盆休みを過ごしている。
来客の合間に、実はいろいろ思索にふけっていたりもする。 秋以降の仕事計画とか、自分の心の棚卸し。
そして、戦争のこと、政治のこと、世界のこと、環境のこと。
若い頃は、上に並べたような新聞1〜3面ネタは遥か遠いところ にあった。
「自分がなにかしたところで、何も変わりはしない。 だから、しかたないよね」
おおかたの同世代の人間は、近い感じを持っていた時代だったと思う。
帰国してから、選挙をスキップしたことはない。 だが、どこかで熟考していない自分がいた。 消去法で候補者を絞って名前を記入していたのではないか。
先日の参議院選で、ようやく自分の一票が「何かを生む一票」で あることが腑に落ちた。
それは、結果ああなったからではない。 今回、私が選んだ候補者は落選した。 けれど、自分がとことん情報収集し、考え抜いた上の一票を 投じたからそう感じることが出来たのだと思う。
戦争も環境も政治も、一直線上にある。
自分で動き、情報を集め、世の中のことを知る。 立派に意見を述べたり、机上の理論を振りかざす前に まずは自分で知る努力をする、できる行動をする。
地球を本当によくしたい、平和を願うというのなら 現実を知ること、そして行動することなのだと思う。
・・・・・ってなことをね、つらつら考える炎天下な日々です。
|