働き始めました

 今月から、正確には先週月曜(7/31)から働き始めました。
 派遣社員で、一年三ヶ月の契約です。

 働かないでだらだらしている間はそれなりの焦燥感があったんですけどね。「こんなことしていていいのかなァ」なんていう。
 ワタシにマットウな社会生活ができるのであろうか、とかいう不安もありました。
 しかしいざ働き始めてみると、ちゃんと朝起きて電車に乗って、帰宅してお薬飲んで眠っています。そしてまたちゃんと起きて電車に乗っていくことができています。毎朝睡魔と戦いつつも起きることができています。
 一週間にして漸く社会人ペースに慣れてきましたよ。
 目覚まし時計の秒針の音にも恐怖を感じることはありません。
 そりゃ初めは少し、「起きなきゃ、じゃあ寝なきゃ」というプレッシャーに耐え切れず、少しね、アルコホル様の力をお借りしたりもしましたけれども。
 相変わらず仙台駅に近づくにつれ、右側の車窓を見るのが怖くて震えてしまいますけれども。
 なんとかやりすごせています。

 ただ、いまのところ仕事がわからない所為なのか、それとも配属された部署の仕事量がもともとこんなもんなのか、仕事が少ない。暇。終業時間までボサーっとする日々。いや、ちょこちょこと云われたことはこなしてはいますけれどね。
 そんなもんですから、寧ろいま、「こんなことしていていいのかなァ」などという焦燥感に襲われたりします。
 前の仕事で達成感とかやりがいとかを感じたことはほとんどないンですが、今回の職場でもそれを感じるのは難しそう(暇だから)。
 達成感に至るハードルはたぶん少し、高くなっていると思うな。
 前の職場はハイパー忙しくて、達成感を感じる暇もないくらい一年中ハードルだらけだったから。
 ワタシはもしかしたら、一生仕事でそれを得ることはできないのでないのだろうか、なんて無駄なことを考えてしまいます。
 無駄なことを考える時間が、たっぷりある。
 とりあえず、明日からお盆休み。
2006年08月10日(木)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚