未だ興奮冷めやらぬ

 かつてこんなにもエキサイトして、試合開始を待ったファイナルがあっただろうか。
 ア、サッカーじゃなくてテニスです。もちろん。
 全英オープンテニスです。ウィンブルドンです。

 男子シングル決勝は、全英三連覇のロジャー・フェデラー対全仏二連覇のラファエル・ナダル。
 史上最強オールラウンダーの呼び声高いフェデラーのグランドスラムを阻むのがいつもこの若いナダル。フェデラーはこのカード、1勝6敗と負け越しています(でも芝での対決はまだなかった)。
 ベッカーとエドベリ、サンプラスとアガシ(ボルグとマッケンローはもう伝説として認識)。歴代のライバル対決を思わせるこのカード。
 興奮せずにいられよーか!


 フェデラーは危なげなく、一度もセットを落とさずに決勝進出。これは予想できた。
 ナダルも素晴らしい。
 クレー育ちの彼が苦手だった芝を克服して、プレースタイルまで変えて臨んだウィンブルドン、三回戦以降一度もサービスゲームを落とさずに決勝にあがってきた。
 二十歳。末恐ろしいな。


 結果は6-0、7-6、6-7、6-3。
 フェデラーが3-1でサンプラス以来の四連覇達成。
 ナダルが波に乗る前に抑えたファーストセットが明暗を別けた。
 それほどフェデラーは集中していたし、充実していた。
 ナダルの存在がそうさせたことは間違いない。
 これは歴史に残る名勝負。
 この歴史的な瞬間に(テレビ越しながらも)立ち会えたことは幸運に思える。
 妹に録画頼んでおいてよかったぁ(うちのビデオデッキは壊れたまま)。

 ふたりともまだ若く、互いの存在が互いを進化させていく。
 ワンゲームワンゲームが見ごたえあって素晴らしかった。
 もうなんだかおいらが泣きそうでしたよ。
 あーもう。
 未だ興奮冷めやらぬ。これからもヒジョーに楽しみ。




 あ、そういやサッカーどうなったの?
2006年07月09日(日)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚