空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2017年05月13日(土) テレビ見すぎではないか

NHKが面白い。

直虎様はなぜにあんなにも私の好きな人ばかり出てくるのか。
ムロちゃんがあんなにムロちゃんのまま。
高橋一生くんはほんとに吹越満の息子っぽいし。
柳楽くんは「おっぱいいかがっすか!」と言いだしそうだし
小林薫さんは「お酒は2本まで」を超えて飲んでるっぽいし
浅丘ルリ子はあの時代にはないはずのマスカラがっちりで床に伏してるし。
先週の一生くんはとてもよかった。
ああいう役が本当に似合う。


朝ドラはあまちゃんのナツさんと若かりし春子ちゃんが
ついに東京で遭遇。
ナツさんはなまっておらず、春子には別のなまりが。
さらに光石研さんまで登場。
「奇跡の人」メンバーが次々と。

「みおつくし料理帖」もメンバーが好き。
むりからに関西弁をしゃべらせてるのになんか好き。
黒木華ちゃんも安田成美さんもかわいい。
つい見てしまう。
最後のピカピカのキッチンで料理番組になるとこが笑える。


他にも「ツバキ文具店」や「この世にたやすい仕事はない」も
見ているからものすごいNHKドラマ視聴率だと思う、私。

ちなみに民放で見てるのは
「緊取」と「フランケンシュタインの恋」と
「やすらぎの郷」と「架空OL日記」「孤独のグルメ」。
あとは脱落。
まぁ、NHKのドラマをこれだけ見てたら見る時間もない。
やすらぎもちょっと挫折しかけてる。
録画して毎日ってよほどの執着心がないと見れない。
「架空OL日記」が予想以上に面白い。
なぜかバカリズムが違和感ない。

「フランケンシュタインの恋」は別格。
もうこれだけは何もせずテレビに集中してみる。
怪物さんが菌をぶわ〜っと出すシーンが好き。
菌を出すところを映像化するのってすごく難しいと思う、素人考えでも。
あのキラキラ感がファンタジーですごく好き。

でも日曜のこの時間はつらい。
やっぱり録画しないとつらい、1週間が。
フジが日9を諦めたそうだから、ニッテレンさまは
もうちょっと時間を繰り上げていただきたい。


さて、そんなファンタジー好きの私ですが
ジョニーデップがアメリカの「カリブの海賊」に
どっきり出没したというニュースに夢中です。
興奮しすぎてそのニュース映像を見ただけで涙が出ました。
そんなシチュエーションって素敵すぎる。

ジョニデが激やせしたと同じニュースで言っていたが
それはやっぱりジャック・スパロウになるためだろうよ。
ふとったままだと黒ひげと間違われちゃうからね。
というか、ファンタビの激太りも役作りなのか?
できればジャック・スパロウくらいのスタイルでやっていただきたかった。



安藤みかげ