空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2017年05月07日(日) ご馳走

GWになんとか渋滞に巻き込まれずに
お出かけできないもんかと考え
家島へお魚を食べに。

朝早く出て高速で一気に姫路へ。
最近映画やドラマのロケ地で有名になった書写山円教寺へ。
想像以上にものすごい見ごたえで行ってよかった!
「3月のライオン」「軍師官兵衛」や
「駆け込み女と駆け出し男」「ラストサムライ」でみた
あのコの字の広場のようなところは思っていたより
大きく高い建物でした。
早くに行ったので空いている間に見学し
帰るころには続々と人が増え始めていたので
静かな風景を見れて得した気分でした。

その後、室津で美味しいお寿司を食べましたが
最近お寿司のすし飯の塩分だけで十分に塩辛いので
お醤油は香りづけ程度にお箸でチョンっと乗っけるだけ。
それでも食べた後は喉が渇いてお茶ばかり飲んでました。

お宿ではお魚尽くしでした。
でも、なんでしょうか、私たちは日ごろ美味しいものを
本当に食べすぎているようです。
わ〜!っと思ったのは干しカレイにするちいさなカレイを
お刺身にしたものだけで、それ以外はあまり感動がなかった。
小さなカレイをわざわざお造りにしてくれたことに感動したのと
手のひらサイズの魚が好きなのでその甘みがうれしかったこと。
わざわざ船で島に渡ってこれなのか、私たち。

この頃家で食べるほうが好きなのは
きっと塩分とかを自分たちの好みにできるからなんだな。
そういう口になってしまったのだ、私たち。

お魚はそれ自身に結構塩分があるので
やっぱりその日は塩分を取りすぎて
水分をいっぱい取ったのに体が塩分を薄めようとするのか
全然尿になって出ずに体がむくんだ感じでした。

家に帰ってニンジンジュース作って飲んで
薄味の晩御飯を一通り食べ
翌朝また薄味(というかほとんど塩分使ってない)の朝食を食べ
ようやく体が収まってきた感じ。


ごちそうは、本当にたまに食べるぐらいでいいのだと
土井善晴さんの言葉に納得する体になっているのです。今は。


安藤みかげ