2003年02月15日(土) |
『決戦は金曜日2』(オガヒカ小ネタ) |
やっぱりというか、当然というか、一柳先生を交えた検討は、長引きそうだった。 途中で、気を利かせてくれた事務職員さんに声をかけられなきゃ、どーなってたかと思うと、ちょっとゾッとする。2時半には対局は終わってたのに、検討を途中で切り上げてですら5時だぜ!5時! それから、事務局へ行って俺宛のチョコを受け取って……そのまま持ち帰るのは絶対無理だったので、数だけ数えて(あれだけ言われたら報告しなきゃマズイよな)、あとはプレゼントも含めて全部、子ども用の囲碁のイベントの商品とか、おやつに使ってもらうように頼んだ。 「いいのかい?」 「あー、いいのいいの。だってこんなにチョコ食ってたら、いくら俺でもハラ壊すもん。倉田八段が欲しそうだったらあげてよ。ただし、その時は包装紙外してね」 それでも、全く持って帰らないのは…と職員さんが遠慮するので、プレーンの、溶かして加工しやすそうなチョコレートを2つほど選んで、ファンレター(これは持って帰らなきゃいくらなんでもかわいそうだから)を入れた紙袋に突っ込んだ。これを使って、今度母さんにチョコレートケーキでも作ってもらおう。
職員に声をかけて、事務所を後にする。事務所のデスクには、地方対局で東京にいない搭矢のぶんらしいチョコが山積みされていた。こうなったら箱詰めして搭矢邸に宅急便を出そうかなどと相談している。…棋戦やイベントのスケジュール調整でただでさえ忙しいのに…大変だぁ。
外に出たら、もう暗くなっていた。そりゃそうか。7時まわってる。 まったく……予定では夕方には緒方さんの家に行ける筈だったのに。一柳先生め、覚えてろよ!次に対局した時には、中押し勝ちしてやるからな!
…さてと。一柳先生へのリベンジは置いといて、本題は、緒方さんへのチョコだ。「関心がない」って言いながら、結構アニバーサリー男だからなぁ。 去年はそういう仲ってほどじゃなかったから、渡してない。 今年はわざわざ2月14日に、「対局が終わってから家に直接来い」って言ってきたって事は、やっぱ、期待されてる?
どうしよう。 緒方さんは、普段は甘いものは口にしない。 緒方さんが食べる甘いモノって何があったっけ……えーと。洋酒飲む時に、俺にしてみりゃ苦いくらいのチョコレート食べてたっけ。あと果物…バニラアイスは風邪ひいた時だけだし……あ、そういや、食事に行く時も、果物以外のデザートって、俺が緒方さんのぶんまで食ってるな。 ビターチョコレート……買いに行ってもいいけど、デパートでそれ買ったら、今度は緒方さんちに行く電車賃なくなりそうなんだよなー。今日、ポケットに千円札っきゃ入ってないし。 …あれ?そういや、こないだイタリア料理の店に行った時、緒方さんデザート食べてなかったっけ? 表面が茶色の…甘くないけど、濃厚な………。
ポケットには千円だけ。 目の前にコンビニ。
本当は良いものをプレゼントしたいけど、今日…2月14日を外すことはしたくない。だから、今俺が思いつくせいいっぱいのものをあげよう。(予算内で)
そういえば今日は金曜日。 『決戦は金曜日』って歌があったっけ。前に、冴木さんが歌ってた。 なんとなくおかしくて、俺はその笑いをこらえながら、コンビニのドアを開けた。
この夜が だんだん 待ち遠しくなる
はりつめた気持ち 後押しする
|