椰子の実日記【JOYWOW】
2006年02月19日(日)
スーツケースが落ちない
機嫌良く横須賀線に乗っていたら 新橋で車両故障とのアナウンス。 加えて、東海道線で人身事故。 場所は戸塚付近。こうなると完全に アウトである。仕方ないので、戸塚駅 で市営地下鉄に乗り換えようという集団の 中に混じって改札付近まで行ったところで 「電車が動きます」のアナウンス。 また重いスーツケースを手に提げて(人が多いので 地面を転がせないのだ)逆戻り。
さっき下りたばかりの電車に乗ると 「この電車は次の東戸塚までしか行かない」 という風評が立った。それならそうと車内アナウンス があってもよさそうなものだがないので、きっと これは「パニック時の流言蜚語」だろうと見当を つけたのだが自信がない。 「え? 東戸塚までなの?」 と下りるひとが続出すると、こっちも気が気でない。
この事件でしみじみ思ったことは、JRは情報精度力が 経営の鍵になるなあ、ということ。
ところがおそらくJRはそのように定義していないことが 乗客にとってつらい事態を巻き起こしちゃうのである。
結局、横浜で東海道線に乗り換えたのだがひっさびさに 「かばんが落ちない」ラッシュに遭った。 ちなみにここでいう「かばん」とは、30cm*60cm*13cm、 4kgあるスーツケースのこと。すごいねえ。そんなに混んで みんなどこへ行くの? ・・・ってわしもそうだが(笑)。
|