椰子の実日記【JOYWOW】
2006年02月18日(土)
「戦略」と「戦術」は使用禁止にするべきである
散歩していて出会った鷺(さぎ)君。小さくてよく見えない かもしれないけど、中央の白いこ。
昨日、風呂に入っていて、天啓が閃いた。
ずっと商売(ビジネス)に「戦略」とか「戦術」という 戦争用語を使うことに異和感があり、かといって適切な 用語が見つからなかったのでそのままにしていたのだけど、 やはり違う。
他社と戦うのか? NO 顧客と戦うのか? NO 時代と戦うのか? NO
いずれも違う。
商売はあくまで顧客に笑顔になってもらうために営む のであって、「顧客を囲い込む」「顧客を獲得する」 「顧客を深堀りする」といったことが目的ではないし、 できるはずもない。
戦略にせよ、戦術にせよ、商売人が顧客を操作して どうかできる、ということを前提に話が進められて いるわけで、そんなこと、あり得ないのだ。 これは現実の商売でみんなわかっているはずなので ある。
にもかかわらず、ビジネス書の中には、「顧客を どーのこーのしよう」ということが書かれている。 ぼくも書いてきた。
間違いだ。
戦略は「企画」、 戦術は「行動」と、言い換えるべきだ。
そして、中村天風先生、藤平光一先生以来の真理で 言うなら、「心が行動を決める」のであり、 出発点として最も大切なことは企画の心、 即ち、「企画心」なのだ、と、最後は自分の本の 宣伝かい(笑)。
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